『エレガン ザ コローナ』レギュラーメニュー。
『エレガン ザ コローナ』レギュラーメニュー。

レギュラーメニューはピザを中心に小皿料理、魚料理などイタリアンな料理が並びます。

『エレガン ザ コローナ』のオススメメニュー。
『エレガン ザ コローナ』のオススメメニュー。

日替わりのオススメメニューはハンバーグ、ステーキにタンドリーチキン!?
トムヤムクンPIZZAも気になりますねー。

ピザのお店の特製モツ鍋!

特製モツ鍋。
特製モツ鍋。

しかし今回連絡いただいたメニューは、まだメニュー表に書かれていませんでした。

それがこの特製モツ鍋1200円!
ピザのお店でモツ鍋。これは意外な組み合わせですね。
具材はたっぷりのシマチョウとマルチョウ。ニラがきれいに並び、ニンニクと唐辛子もたっぷりです。

特製モツ鍋。
特製モツ鍋。

写真の鍋でちょうど一人前。
おひとりさまでも注文できます。
プルプルのモツにしっかりした出汁。
これは体が温まりますねー。

冬といえばやっぱり熱々の鍋。
お客様に温まってほしいと鍋メニューを作ったそうです。
他にもぶりしゃぶ、すき焼きなども考えているとのこと。

やっぱり気になる、トムヤムクンPIZZA

トムヤムクンPIZZA。
トムヤムクンPIZZA。

オススメメニューの中から気になったのはやっぱりコレ。
トムヤムクンPIZZA1100円です。

タイ風のエスニックなトマトソースの上にチーズ、そしてたっぷりのパクチー。

タバスコ各種。
タバスコ各種。

思っていたよりも辛さは控えめだなーと思っていたら、タバスコをはじめとしたたくさんのホットソースが出てきました。
激辛好きなオーナーの佐藤さんのコレクションです。常連さんがお土産で買ってきてくれたのだとか。

せっかくたくさんあるので、一切れごとに異なるホットソースをかけていただきました。
中には瀬戸内レモンのレモスコ、沖縄の島とうがらしなども。
これは楽しいですねー。

軽くつまめるものを、とお願いしたら

前菜盛り合わせ680円。
前菜盛り合わせ680円。

もう少し飲みたくて、ちょっとつまめるものをとお願いしたらスモークサーモンのマリネ、自家製ピクルス、生ハムの盛り合わせ。
ワインを飲みながらつまむのに良いですね。

お客さんに「いらっしゃいませ」は言わない

オーナー佐藤さん。
オーナー佐藤さん。

お客さんと話してコミュニケーションを取りたいから「こんにちは!」と声をかけます。
そうやってお客さんと仲良くなって常連さんを作り、『エレガン ザ コローナ』は2023年で9周年を迎えました。

ぜひ寒い夜に熱々の鍋とピザを楽しみながら佐藤さんに会いに行ってください。

<店舗情報>

店名:エレガン ザ コローナ
住所:東京都荒川区西日暮里6-6-12
電話番号:03-6458-2551
営業時間:17:00~24:00(23:30LO)
定休日:月曜日

取材・文・撮影=荒川102