クロスバイク

走りが軽くかつ実用的なクロスバイクは、自転車での通勤・通学がぐんと快適になるのはもちろんのこと、サイクリングやロングライドにも最適。

クロスバイクとは、マウンテンバイクとロードバイクを足して2で割ったようなスタイルの自転車のこと。フラットバー仕様のハンドルで、ラクな姿勢を取りやすくスポーツバイク初心者にうってつけ。通勤・通学がぐんと快適になるのはもちろんのこと、サイクリングやロングライドにも最適。タイヤの太さや大きさは車種によってさまざま。身長に合わせてフレームサイズが細かく刻まれているので、店員さんによく相談して車種を選ぼう。

ミニベロ(小径車)

小径車とも呼ばれる、タイヤが小さなバイク・ミニベロ。小回りがきくのでシティライドにもうってつけ。

ミニベロとは、ホイールサイズが20インチ以下の大人用自転車。18〜20インチが主流だが、小さいものだと16インチや12インチの車種も。漕ぎだしはバツグンに軽く、小回りがきくのが特徴でストップ&ゴーが多い東京の街にはピッタリ。ハンドル周りの位置やサドルの高さを調整をすれば、乗り手の体に合わせられるのはメリットだが、車輪が小さいがゆえにハンドリングが不安定になる傾向があるので、慣れるまで気をつけて運転しよう。

フォールディングバイク(折りたたみ自転車)

折りたたんでコンパクトになるため、駐輪スペースを取らない点が最大のメリットであるフォールディングバイク。

フォールディングバイクとは、工具を使わずにレバー操作などで簡単に折りたためる自転車のこと。独自の折りたたみ機構を採用するメーカーも多々あり、その機能ゆえに個性的なフレームデザインが目立つ。専用のバッグに入れると電車や車でも簡単に持ち運ぶことができ、お出かけ先や旅先などで一台あるとグンと行動範囲が広がる。折りたたむと室内や玄関先にも置けるサイズになるので、2台目の自転車としても最適。おすすめのモデルを厳選して紹介します。

【自転車お役立ちコラム】

知っておきたい「自転車選び」のポイント

自転車の特性はタイヤサイズに現れる。一般的に、700Cなどの径の大きいタイヤはスピードを維持しやすく、長距離を高速で走り続けることが得意だ。反対に径の小さなタイヤは加速に優れ、信号の多い街乗りに向いている。また、細いタイヤは走行抵抗が少なく、加速もハンドリングもシャープ。太いタイヤは抵抗こそ大きいが、安定感が高く、パンクしにくいなどのメリットも。

自転車と一緒に揃えたい三種の神器 「ライト」「カギ」「空気入れ」

スポーツバイクのほとんどはライトやカギが未装備。車両購入時に一緒に揃えよう。自転車用ライトはUSB充電式のLEDライトがおすすめ。またスポーツバイクのタイヤはママチャリとは異なる仏式バルブと米式バルブを採用しており、対応する空気入れが必要なのでご注意を。
●問い合わせ/マルイ 078-451-2742

ひと味違う電動アシスト自転車「e-BIKE」

近年、スポーツバイクの新たなジャンルとして注目を集されているのが「e-BIKE」。簡単に言えば電動アシスト付きのスポーツバイクのこと。ママチャリタイプとは設計の異なる、コンパクトかつ高性能な専用の電動アシストシステムを搭載しているのが特徴だ。一充電で50~100㎞ほどの距離を走れる大容量バッテリーが搭載され、スポーツ走行やツーリングにも対応できる。

【おすすめバイクショップ】

ワイズロード 新宿アーバンe-コミューター

住所:東京都新宿区新宿3-11-10 新宿311ビル1F/営業時間:11:00~20:00(土・日・祝は12:00~19:00)/定休日:無

ブルーラグ幡ヶ谷

住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-32-3/営業時間:14:00~22:00(土・日・祝は13:00~21:00)/定休日:水(祝の場合は翌)

代官山モトベロ

住所:東京都渋谷区猿楽町16-15代官山T-SITE GARDEN3号棟/営業時間:10:00~20:00/定休日:無

クルーズバイシクル+カフェ

住所:東京都文京区春日2-1-11 ソレイユ春日1F /営業時間:11:00~20:00(土・日・祝は~19:00)/定休日:水(祝の場合は翌)

トイバイク東京

住所:東京都町田市鶴間3-4-1 グランベリーパーク セントラルコート1F F104/営業時間:10:00~20:00/定休日:無

サイクルハウスしぶや お花茶屋店

住所:東京都葛飾区お花茶屋1-26-2/営業時間:10:00~19:00/定休日:火・水

取材・文=佐藤旅宇
『散歩の達人』2020年5月号より