クロスバイク
走りが軽くかつ実用的なクロスバイクは、自転車での通勤・通学がぐんと快適になるのはもちろんのこと、サイクリングやロングライドにも最適。
ミニベロ(小径車)
小径車とも呼ばれる、タイヤが小さなバイク・ミニベロ。小回りがきくのでシティライドにもうってつけ。
フォールディングバイク(折りたたみ自転車)
折りたたんでコンパクトになるため、駐輪スペースを取らない点が最大のメリットであるフォールディングバイク。
【自転車お役立ちコラム】
知っておきたい「自転車選び」のポイント
自転車の特性はタイヤサイズに現れる。一般的に、700Cなどの径の大きいタイヤはスピードを維持しやすく、長距離を高速で走り続けることが得意だ。反対に径の小さなタイヤは加速に優れ、信号の多い街乗りに向いている。また、細いタイヤは走行抵抗が少なく、加速もハンドリングもシャープ。太いタイヤは抵抗こそ大きいが、安定感が高く、パンクしにくいなどのメリットも。
自転車と一緒に揃えたい三種の神器 「ライト」「カギ」「空気入れ」
スポーツバイクのほとんどはライトやカギが未装備。車両購入時に一緒に揃えよう。自転車用ライトはUSB充電式のLEDライトがおすすめ。またスポーツバイクのタイヤはママチャリとは異なる仏式バルブと米式バルブを採用しており、対応する空気入れが必要なのでご注意を。
●問い合わせ/マルイ 078-451-2742
ひと味違う電動アシスト自転車「e-BIKE」
近年、スポーツバイクの新たなジャンルとして注目を集されているのが「e-BIKE」。簡単に言えば電動アシスト付きのスポーツバイクのこと。ママチャリタイプとは設計の異なる、コンパクトかつ高性能な専用の電動アシストシステムを搭載しているのが特徴だ。一充電で50~100㎞ほどの距離を走れる大容量バッテリーが搭載され、スポーツ走行やツーリングにも対応できる。
【おすすめバイクショップ】
ワイズロード 新宿アーバンe-コミューター
ブルーラグ幡ヶ谷
代官山モトベロ
クルーズバイシクル+カフェ
トイバイク東京
サイクルハウスしぶや お花茶屋店
取材・文=佐藤旅宇
『散歩の達人』2020年5月号より