多くの人に愛される人気のパンケーキ店

三軒茶屋駅から徒歩2分ほどにある『パンケーキママカフェ VoiVoi (ヴォイヴォイ)』。

2006年にオープンしたパンケーキ専門店。

いわゆるパンケーキブームと言われた時期よりも前にオープンしたお店です。

ずっと変わらずに多くの方に愛される人気の秘密を探ります!

なんて“黒猫スイーツ散歩”は、難しいことは言いません(笑)。

ふらっとおいしいパンケーキを味わいに伺ってみたにゃー♪

もちろん黒猫も創業当時から通っており、好きなパンケーキ店のひとつです。この落ち着く空間で味わうパンケーキに毎回癒やされます。

創業当時はカフェ情報が載っているSNSなどはなく、カフェ本や雑誌などで新しいお店を見つける時代。

黒猫が初めて伺ったのも、オシャレな雰囲気のカフェで美しいパンケーキが味わえると、カフェ本で読んだのがきっかけです。

その後、原宿に海外の人気パンケーキ店が上陸し、また日本発のパンケーキ専門店も多く誕生してパンケーキブームと言われるようになりました。

『VoiVoi』は、そんな中でも間違いなく日本発パンケーキ専門店の草分け的な存在のお店です。

オーナーの細田さん。
オーナーの細田さん。

『VoiVoi』では、オーダーを受けてから、粉からシャカシャカして丁寧に焼き上げています。

小麦粉、米粉などのオリジナルブレンドに、国産のバターミルクを使ったバターミルクパンケーキ。水は使わず北海道産牛乳のみを加えています。

焼きたてを素早く提供し、一番おいしい状態で食べてもらうためにオペレーションにもこだわりを持っているそうです。

創業時から変わらず丁寧に焼き上げているバターミルクパンケーキ。

オリジナルブレンドの粉の配合などは、時代に合わせて少しずつ変えているそうですが、優しくホッとする味わいは引き継がれています。

クラシック・バターミルクパンケーキ

クラシック・バターミルクパンケーキ750円。
クラシック・バターミルクパンケーキ750円。

お店の看板メニューでもあるシンプルなプレーンのパンケーキ。ホイップバターと、カナダケベック州産100%ピュアメープルシロップが添えられます。

生地の優しさが伝わってくる美しい焼き色と、VoiVoiの焼印にテンションMAXひゃっほー!

ホイップバターを乗せて、100%ピュアメープルをぶしゃー!

乗せてすぐにホイップバターが溶け出す光景が、焼きたてパンケーキの醍醐味です。

すかさずに3枚重ねの生地を必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!

粉から立てて焼きたての生地は、空気を含みふんわりもちもちで絶品。

塩気のあるホイップバターと100%ピュアメープル、ふわもち生地の三位一体攻撃に黒猫悶絶にゃー♪

サイドメニューもウマすぎる!

サイドメニューで黒猫イチ押しが本日のスープ。

中でも日替わりの黒板に、“3種のきのこのポタージュ”があったら迷わず頼むべき。

日替わりですが、“3種のきのこのポタージュ”がないとガッカリする方が多いので、かなりの確率でメニューに登場しているそうです。

3種のきのこのポタージュ440円。
3種のきのこのポタージュ440円。

黒猫が愛してやまないスープ。

レトルトで売り出してほしいとお願いしたくらいです(笑)。

あえて完全に濾(こ)さないので、きのこの粒々がたっぷりで食感がたまりません。

もう一口で、口の中がきのこ。飲み終わると全身きのこ。ミスター黒猫がミスターきのこになるくらい(笑)。

このおいしさは、パンケーキと一緒にぜひ味わってくださいね。

サラダ650円。※平日のみ
サラダ650円。※平日のみ

もうひとつの黒猫おすすめが、彩り豊かなサラダ。

バターミルクパンケーキと3種のきのこのポタージュに、サラダを付けたら完璧ですよね。

具沢山のサラダにかかる、オリーブオイル、ドライハーブ、レッドビネガーの自家製ドレッシングが秀逸。

この値段で、このサラダはお得感あり大満足です。

大好きなバターミルクパンケーキを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15/営業時間:11:30~18:00(土・日・祝は11:00〜)/定休日:火/アクセス:東急電鉄三軒茶屋駅から徒歩2分

取材・文・撮影=ミスター黒猫