人気の洋菓子ブランド
全国の百貨店だけでも、約150店舗を展開する人気の洋菓子ブランド『ヨックモック』。
こちらは、青山本店。
向かって左側がショップ、右側がカフェ『BLUE BRICK LOUNGE』になります。
ショップには、定番から季節限定まで幅広くヨックモックの商品が並びます。
看板メニューのシガール
ヨックモックの看板メニューは、言うまでもなく“シガール”。
ショーケースの中でも、多くの種類のシガールの詰め合わせが並びます。
シガールは、皆さん少なくとも1度は味わったことがあるのではないでしょうか。
1969年に誕生した洋菓子シガール。サクサクの食感と、バターの風味でウマウマMAXひゃっほー!
限界ギリギリまでバターを配合して、この美味しさが完成したそうです。
一般的な焼き菓子は小麦粉の配合が材料の中で1番多いですが、シガールはバターの配合が1番多いとのこと。
1度味わうと、この美味しさが刻み込まれるので、手土産でもらうと思わず笑みがこぼれるにゃー♪
季節限定メニューも大人気
シガールは、期間限定も登場します。今回伺った時は抹茶。
しかも使用している抹茶は、170年の歴史ある京都・宇治の製茶卸問屋『堀田勝太郎商店』が厳選した蔵出し宇治抹茶。
贅沢すぎて、黒猫テンションMAXひゃっほー!
バターをたっぷり使用したシガールの生地に、京都宇治の蔵出し抹茶を混ぜ込んで焼き上げて巻いた中に、さらに抹茶のチョコレートをイン。
奥深い味わいの蔵出し宇治抹茶とシガールのマリアージュを楽しめる、シガール オゥ マッチャは幅広く喜ばれる手土産にゃー♪
シガールオゥマッチャの販売に合わせて、定番商品「南青山ロール」の初夏限定「宇治抹茶」フレーバーも登場しています。
シガールオゥマッチャと同じ、蔵出し宇治抹茶を使用。しっとりふわふわの抹茶スフレ生地で、抹茶クリームと抹茶ガナッシュを巻き込んだ蔵出し宇治抹茶のほろ苦さが嬉しいロールケーキです。
ふわふわしっとりで、甘ったるさがないので絶品!
黒猫は、本当に一気にまるまる完食しちゃいました(笑)。
今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫