客席多くいろいろ使える人気のカフェ

池袋駅から徒歩5分ほどのキュープラザ池袋2階にある『ESPRESSO D WORKS (エスプレッソディーワークス)池袋』。

大型商業施設キュープラザ池袋が開業した2019年7月に、合わせてオープンしたお店。

黒猫もオープンした時から通っている好きなお店のひとつです。

お店は、キュープラザ池袋正面のエスカレーターを上がって、左手すぐにあります。

その入口の左手には、食パンが並んでいて目を惹きますが、これがこちらの名物「ワンハンドレッド」食パンです。

この「ワンハンドレッド」は、小麦100に対して水分100の究極の食パン。

今までは、小麦100に対して水分75が限界と言われていた常識を覆した、しっとりと水分たっぷりのふわふわ食パンです。

これらはすべて店内で焼き上げています。

この「ワンハンドレッド」は、テイクアウトはもちろんですが、ランチにもセットでついてきます。

店内は、全面ガラスの大きな窓で、100席ほどある店内は、昼は明るく夜はムーディーな雰囲気で居心地も最高。

小麦がテーマのカフェ&バルなので、食パン、パンケーキ、パスタは全て自家製で絶品!

トリュフオムレツなど食事メニューも人気で、ランチ、カフェ、ディナーと、いろいろなシーンで楽しめるお店です。

ふわふわパンケーキは必食

塩キャラメルナッツパンケーキ 1518円。
塩キャラメルナッツパンケーキ 1518円。

もちろん黒猫のおすすめは、パンケーキ。

何度見ても、厚みある生地にテンションMAXひゃっほー!

もちろんパンケーキは、オーダーを受けてから丁寧に焼き上げるので、20分前後の時間がかかりますが待つ価値のある美味しさです。

厚みあるパンケーキの上には、さらに盛り盛りエスプーマクリーム。

その山盛りのエスプーマクリームごと、必殺! 黒猫カッターで……

ぱっかーん!。

ふわふわだけど、しっかりと生地を感じるパンケーキと、ふんわりと軽いエスプーマクリームの相性はバッチリ。

さらにクリームの中には、バニラアイスも隠れています。

ほのかに苦味あるキャラメルソースと、ナッツが良いアクセントになってウマウマ倍増にゃー♪

メープルシロップがボトルで添えられるので、お好みで味の変化も楽しめます。

パンケーキとメープル様と、ナッツの組み合わせは最強で、あっという間にペロリ黒猫。

ベリーベリーパンケーキ 1518円。
ベリーベリーパンケーキ 1518円。

こちらは、エスプーマクリームを覆い隠すようなベリーソースと、ミックスベリーが添えられるベリーベリーパンケーキ。

こちらも、必殺! 黒猫カッターで“ぱっかーん!”。

うんうん、我ながら美しい断面。

こちらは、塩キャラメルソースとは変わってベリーの酸味で爽やかな口当たりになります。

今回紹介した2つのパンケーキは、どちらもレギュラーメニュー。

この他に、だいたい毎月変わる限定パンケーキもあります。

バリスタの淹れる一杯も最高

もちろん店名に“ESPRESSO”が付くほどですから、バリスタの淹れる一杯もおすすめ。

ラテ 638円。
ラテ 638円。

ドリンクは、カフェメニュー以外にも、クラフトビール、カクテル、ハイボール、レモンサワーなどのアルコールメニューも充実しています。

 

ふわふわ厚みあるパンケーキを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『ESPRESSO D WORKS 池袋』店舗詳細

取材・文・撮影=ミスター黒猫