高い効果が期待できる高張泉のお湯
地下1530mから湧出されたナトリウム‐塩化物強塩温泉で高張泉の天然温泉。塩分を含み、切り傷や疲労回復、健康増進、冷え性などに効果がある。
「高張性」とはなんだろうか。人間の細胞液と同じ浸透圧を持つ液体を等張液といい、これを基準に浸透圧が低いものを低張泉、高いものを高張泉と呼ぶ。高張泉は、浸透圧の関係でより多くの温泉成分が吸収されやすくなる。つまり、強く温泉の効果が期待できるお湯ということだ。
非加熱の源泉をかけ流し!
ジャグジーと水風呂以外すべての浴槽で、効果の高い温泉をかけ流しで楽しめるのがこの施設のポイントだ。非加熱の源泉は露天と屋内に一つずつあり、湯温は約36℃。季節によって変化する。
緑豊かで広々とした露天エリアのお風呂から紹介しよう。露天風呂の中でも非加熱源泉の浴槽は大きめだ。茶褐色で少しとろみのあるぬるめのお湯はしっとりと肌を包み、とてもゆったりとした気分に。体が温まるのが早いように感じるのは成分が濃いからだろうか。大きく開けた空の下、風を感じながらの入浴は本当に気持ちよく、心身ともにリラックスしていくのを感じる。
もう少し熱いお湯をということなら加熱源泉かけ流しのぬる湯へ。湯温約40℃、ほっとする温かさに癒やされる。あつ湯ももちろん加熱源泉かけ流しで湯温は約45℃。かなり熱いが湯から上がると思いの外さっぱり。十分温まってから外気浴用の椅子でひと休みするのもいい。
半身浴用に最適な深さ20cmになっているあさ湯は39℃。腰から下だけ入っているのに不思議なくらい汗をかく。さわやかな風に吹かれてのんびり楽しみたい。
内湯にも非加熱源泉かけ流しと加熱源泉かけ流しの浴槽があるので、寒いときはぜひこちらで。温泉ではないが、泡で体をマッサージしてくれるジャグジーもおすすめだ。
ナノ水素岩盤浴でたっぷり汗をかいてつるつる肌に
通常とはちょっと違うのが岩盤浴。水素が含まれたナノミストで室内を満たしている点だ。毛穴の約1/1000程度の大きさというナノミストは、肌の角質に浸透して潤いを与える。また、室内は温度は40℃なので、無理せずリラックスしながら体を温めることで大量に発汗でき、老廃物の排出を促すとのこと。
男女兼用と女性専用のスペースに分かれた室内は、しっとりしたナノミストでいっぱいだ。岩盤の上に横たわり、1回10分を3〜4セット繰り返すのがおすすめ。1回目の入浴で体が温まったと感じたが、2回目以降は驚くほど発汗。飲んだ分の水が全部出ていくのではないかと思うほど。温度はあまり高くないので辛さはなく、思い切りデトックスしている爽快感を感じる。有料となるが、水素水サーバーのサービスがあるので水分を十分取りながら入浴しよう。岩盤浴専用の外気浴スペースも広めで、ゆっくり休むことができる。そして入浴後の肌はしっとりつるつる。
サウナと休憩。そのあとはB級グルメ大宮ナポリタン!
2段のタワーサウナは上段約90℃、下段約70℃。好みのポジションで汗をかいたら備長炭を浴槽の側面に用いた水風呂にざぶり。水流があるので思ったよりも冷たく感じる。露天の椅子で思う存分外気浴するのもいい。
入浴後は休憩スペースでひと休み。リラックスチェアには余裕があり、ゆったりした造りなのがうれしい。
お腹が空いたらお食事処 倉へ。名物は大宮ナポリタンだ。旧大宮市に店舗があり、埼玉県産の食材を一種は使うことが条件の大宮ナポリタンは店ごとに違いがあり、個性豊かなナポリタンを提供している。この店のナポリタンは、アルデンテの麺にエビやイカがたっぷり入ったアメリカンソースを絡めた一品。生クリームの入ったソースは濃厚だが、フレッシュトマトがさわやかで湯上がりにぴったり。ビールのお供にもぴったりだ。
帰りがけ、中庭に足湯があることに気付いた。足をお湯に浸けながら見上げるときれいな夜空が。最後まで楽しみが満載の日帰り温泉だ。
取材・⽂=ミヤウチマサコ 画像提供=見沼天然温泉 小春日和