大きな窓から光が差し込む店内には、温かみのあるウッディなインテリアと窓際にそってベンチシートがあり、ハンドドリップからエスプレッソドリンクまで豊富なコーヒーメニューとや焼き菓子などが充実しています。

池尻大橋校舎、代官山校舎をへて開校した錦糸公園校舎は、新校舎という意味では新しいのですが、以前に登校したことがある生徒ならホッと安心する“変わらない部分”もたくさんあります。

その代表は、笑顔で迎えてくれて、帰り際には「良い一日を!」と元気いっぱいを送り出してくれる吉田先生と教員スタッフのみなさん。

コーヒー、エスプレッソマシン、焼き菓子、インテリア、ギャラリー……校舎内のどれをとってもストーリーがあり、これまで私立珈琲小学校が繋いできた仲間達との出会い、そして絆を感じられます。

新校舎で大きく進化したところでいえば、新たにキッチンができたこと! パンや焼き菓子などの自家製メニューがこれまで以上にカウンターに並んでいます。

なかでも気になったのはエルビススコーン! 「エルビスは、あのエルビス・プレスリーからきています」とパティスリー担当の教員さんが教えてくれました。

というのも、エルビス・プレスリーはピーナッツバターやバナナ、ベーコンがはいったサンドイッチ、通称“エルビスサンド”が好物だったそうで、それをパティスリー担当の教員さんがほかのお店で食べたときに「スコーンで作ってみよう」と思いついたのだそう! 甘じょっぱさが新鮮で、クセになるスコーンです。

食事メニューのなかでのおすすめは、恵比寿のイタリアン「SES」とコラボしたホットドッグ。SESで一品料理として出されているソーセージの上に、ドライトマトがのっていて見た目もゴージャス! ハーブがきいたジューシーなソーセージと、カリッともちっとした自家製パンがとっても美味しかったです。

焼き菓子は、ダンデライオンのチョコレートを使用したスコーンとパウンドケーキ、パルメザンチーズケーキが定番で、そのほかはシーズナルで変わっていくとのこと。

暮らしやすい街としていま改めて注目が集まっている錦糸町で、小学校と同じ時間帯の朝8時オープン。子どもも大人も通える「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」のこれからの歩みが楽しみです。

◆私立珈琲小学校 錦糸公園校舎
住所:東京都墨田区錦糸4-9-9
営業時間:火〜日曜日 8:00〜18:00
定休日:月曜日
Instagram: https://www.instagram.com/coffeeelementaryschool/

取材・文・撮影=CafeSnap