日本茶とスイーツのお店

恵比寿駅西口から徒歩3分ほどの場所にある『INARI TEA(イナリ ティ)』。
2018年夏にオープンした日本茶とスイーツが楽しめるお店です。

店内はカウンターのみの小さなお店ですが、日本茶へのこだわりが詰まった素敵なお店です。

目の前でマスターが丁寧にお茶を淹れる姿を眺めながら、お茶の特徴などを伺えるのもカウンター席の楽しみ。

珈琲スタンドや喫茶店で、ハンドドリップやサイフォンなどでコーヒーを淹れる姿は良く見るのですが、日本茶はまだまだ少ないので黒猫テンションMAXひゃっほー!

マスターは、『INARI TEA』の以前に飲食店の経験はなく、前職は何と外国映画のバイヤーだったとのこと。

もともと日本茶が好きだったのと、お茶の産地の方やパティシエさんとの出会いもありお店を出す決断をされたそうです。

良い映画を見ている間は、他のことを忘れて映画を楽しんでくれる。それと同じように、お店にいる間は他のことを忘れて良い日本茶を楽しんでもらう。基本にある思いは以前と同じだそうです。

あさつゆ 700円。
あさつゆ 700円。

黒猫が目の前で淹れてもらったのは、鹿児島県知覧の煎茶「あさつゆ」。

まず深い翡翠のような緑色に目を惹かれます。

そして一口味わうと濃厚な味わいに感動。ほのかな甘みも感じられる美味しいお茶です。

二煎目も楽しめますよ。

抹茶スイーツが絶品!

抹茶バスクチーズケーキ(日本茶セット) 1600円。
抹茶バスクチーズケーキ(日本茶セット) 1600円。

2021年12月に登場の新メニュー。

いちごとホイップクリームが添えられます。

抹茶のケーキ類は、ケーキ自体の抹茶感は弱く、振りかける抹茶で誤魔化しているものが多いのですが、この抹茶バスクチーズケーキはすごい!

表面は焼き目があり、断面は美しい深緑で味わえばガツンと抹茶。

こんなに抹茶感強いのに、ガチガチな固さはなく、なめらかでテリーヌのようでウマウマ♪

これは人気出るにゃー♪

抹茶ティラミス(日本茶セット) 1400円。
抹茶ティラミス(日本茶セット) 1400円。

もう一つオススメの抹茶スイーツが、抹茶ティラミス。

濃厚でなめらかな抹茶エスプーマが味わいを豊かにしてくれます。

隠し味の、柚子と山椒が良い仕事をしてくれて、あっという間にペロリの美味しさにゃー♪

アレンジティーもオススメ

急須で淹れる日本茶だけでなく、アレンジティーのメニューも多く人気です。

こちらも作るところを目の前で見られるので楽しい♪

抹茶ソーダ 800円。
抹茶ソーダ 800円。

福岡県八女市の抹茶を使ったソーダ。

かき混ぜて飲むと、抹茶の程よい苦味とソーダのシュワシュワ感でウマウマ倍増!

これからの季節には最高で超オススメです。

ストロベリー抹茶ラテ 800円。
ストロベリー抹茶ラテ 800円。

こちらも八女抹茶を使ったドリンク。

いちごと抹茶は相性ぴったりで、かわいいだけでなく大満足な美味しさです。

 

良い映画は、映画館を出た後も余韻を楽しめますが、こちらもお店を出た後に余韻を楽しめて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『INARI TEA』店舗詳細

住所:東京都渋谷区恵比寿1-5-2 こうげつビル1F/営業時間:10:00~20:00(土は12:00~20:00)/定休日:日・祝/アクセス:JR山手線・埼京線・地下鉄日比谷線恵比寿駅から徒歩3分

取材・文・撮影=ミスター黒猫