純烈

平均年齢44歳、お風呂屋さん発のアイドル

2010年にメジャーデビューした男性歌謡コーラスグループ。酒井一圭のほか、元特撮ヒーローの白川裕二郎(左から2番目)と小田井(おだい)涼平(一番左)、そして「車にひかれても生きてた」強運を買われメンバー入りした後上(ごがみ)翔太。平均身長183cm。2021年は、「明治座7月純烈公演」で初主演、NHK紅白歌合戦4回目の出場。ファンは女性が“純子”、男性が“烈男”と呼ばれる。

酒井 一圭(かずよし)

1975 年6月20日生まれ。大阪府出身。1985 年、ドラマ「逆転あばれはっちゃく」で主演デビュー。2001年「百獣戦隊ガオレンジャー」に出演。07 年に「純烈」結成。著書に『純烈 人生相談室 僕のお腹で、泣けばいい』(中央公論新社)。新曲「NEW(入浴)YORK」の作詞担当。趣味は競馬。

illust_11.svg

酒井 : 純烈が初めて歌ったお風呂屋さんは、越谷にあった〔1〕「らぽーれ」 というところです。結成したばかりで、キャバレーの「ハリウッド」(池袋、赤羽、北千住)で歌わせてもらってた時代。「らぽーれ」は、氷川きよしさんがデビュー直後に、満ぱんにしたという伝説の場所で、僕らも目指すぞ! って思った矢先に閉店しちゃって、またキャバレーだけになったんです。
そんなある日、テリー伊藤さんが、「ハリウッド」に見えて、「君たち、今の時代にムード歌謡やるなんて面白い!」って。そこからテリーさんのラジオに出させてもらったり、ワイドショーに取り上げられて。
その頃に〔2〕「湯乃泉グループ」さんが、定期的に呼んでくれるようになったのが、僕らスーパー銭湯アイドルの始まりです。

〔 1 〕ヘルシーランド らぽーれ
埼玉県越谷市にあった健康ランド。氷川きよしはじめ、名だたる演歌歌手がステージに立った知る人ぞ知る、歌謡ショーの聖地。2012年に閉店。

〔 2 〕湯乃泉グループ
創業41年。かつては3店舗あった、純烈のホームグラウンド。2021年1月に相模店閉店。●草加健康センター/10:00〜翌8:00、無休。埼玉県草加市北谷2-23-23 ☎048-941-2619 ●東名厚木健康センター/10:00〜翌9:00、無休。神奈川県厚木市岡田3-17-10 ☎046-227-4126

──そもそもなぜムード歌謡のグループに?
酒井

僕、33歳の時、撮影中に足を大怪我して入院したんです。「今まで通り歩けるかわからない」と言われ、もしかしたら車椅子か松葉杖。それで何の仕事ができるやろ? と。そしたらなぜか毎晩、夢にスモークの中で歌う前川清さんが出てくる。特にファンじゃないのに。僕、ハッとして。前川さんは直立不動だ。歩かんでも素晴らしい歌を届けてる。そして前川さんの後ろには、わわわわ〜ん♪ て歌ってるコーラスのおじさんがいる。美男子じゃなくてもできそうだ。これや! 歌のうまい白川裕二郎を中心にクールファイブやろう! って。

──前川清の啓示で戦隊ヒーローからスーパー銭湯アイドルへ。
酒井

そう。おいしいごはんが食べられて、風呂も入り放題。「この仕事は絶対とるぞ」って思ってました。もともと僕はスーパー銭湯がめっちゃ好きなんです。ちっちゃい頃、公団住宅で育ったんで、体のデカいおやじと広い湯船を求めて銭湯に行って、泳いでるような子供でした。だから、この仕事は、大好きなお風呂から呼ばれたんやなあと思ってます。

お客さんがほぼいない。そんな時こそ顔を覚える。

2021年9月、「大江戸温泉物語」 にて。お台場店は閉店したが、近畿エリアの拠点、『箕面温泉スパーガーデン』でのライブに期待!
2021年9月、「大江戸温泉物語」 にて。お台場店は閉店したが、近畿エリアの拠点、『箕面温泉スパーガーデン』でのライブに期待!

酒井 : 実際やってみると、大衆演劇をやっている施設の舞台は、照明も音響もちゃんとあってすごくいい。大衆演劇の皆さんは全国を回るので、その引っ越し日に歌わせていただいたり、気のいい座長の時は、僕らも大衆演劇の女方や三枚目のボケの格好でステージ立たせてもらったり、勉強させてもらいました。

〔 3 〕大江戸温泉物語
全国38施設で展開する温泉グループ。近畿地方での純烈の本拠地『箕面温泉スパーガーデン』は、10:00〜23:45、無休。大阪府箕面市温泉町1-1 ☎0570-041266

──お客さんがいないことは?
酒井 

あった、あった。最初の頃は、風呂上がりのおばちゃんが、ごはんを食べるついでに見てるだけっていう。でもそんな時こそ、顔を覚えとくんです。その人がまた来てくれたらしめたもの。そのうち、友達や家族連れて来てくれるから。

──顔を覚える?
酒井

うん、覚えちゃう。大阪のスーパー銭湯のお客さんが、東京まで来てくれると、「あ、大阪のお客さん来てる!」ってステージで必ず言うんです。すると支配人は、純烈は全国からお客さん呼んでくれるグループだって思うでしょ。さらに、お客さんに「お願い。いっぱい食べて1円でも多く使って。そしたら僕らまたここに呼んでもらえるから〜」って(笑)。

──ファンと一蓮托生!
酒井

ファンと歌手というより、“お客さん同士”に近いかも。スーパー銭湯に着いたら、僕らはまず館内着に着替えて風呂入るんです。お客さんと湯船で、「こないだ上沼恵美子さんに会うてん! 恐ろしかったけど、優しい人やったで〜」みたいな世間話をする。そのうち「今日はあの曲やってほしいなあ」「歌う予定なかったけど、ええわ、やるわ」とかって。
リハで、「風呂場で曲のリクエストされてんけど、白川歌える?」「えええ!」みたいな。

忘れられない数々の“純子”さんと“烈男”さん

──純烈はファンとのふれあいが名物です。
酒井

20年前、戦隊ヒーローやってたでしょ。「後楽園ゆうえんち」で子供たちと握手してた、あれと同じなんです。僕らは歌がめっちゃうまいわけじゃない、踊りも大したことない、顔もそこそこ。それでも応援してくれてほんますんません、ありがとうってめっちゃ思ってる。
スーパー銭湯の良さは、客席を回って握手できること。
僕ら全員、背が大きいから「でかいなあ!」ってお相撲さんとかプロレスラーみたいにみんな触ってくる。昔は楽屋で「おばちゃんにお尻、触られた」ってヘコんでるやつもいたけど、「あの“純子”さんは80歳やで? 大丈夫、下心ゼロ。思い出作って帰ってもらおう」と。

レコ大でトロフィーもらった時も、大広間で「みんなで回して」って。受け取ったのは俺らやけど、みんなで取ったぞって。それが「純烈」なんです。

サービス精神満載のフリートークも人気。2021年8月「東京お台場大江戸温泉物語」にて。
サービス精神満載のフリートークも人気。2021年8月「東京お台場大江戸温泉物語」にて。
──思い出山盛りのスーパー銭湯で、印象深い常連さんは?
酒井

すでに亡くなった純子・烈男を含めて、いっぱいいます。前髪の長いおじいちゃんがいて、僕らが「鬼太郎」って呼んでたら、鬼太郎のちゃんちゃんこを作ってきて、毎回、椅子の上で踊ってた鬼太郎おじいちゃん。
あと携帯に北島三郎さんのストラップつけてるおばちゃん。「さぶちゃんのファン違うの?」って聞いたら「三郎やめて、今純烈」って。彼女は、あらゆる店舗に来てくれてて、客席でバンバン踊る。僕が子供連れて行くと、僕がステージで歌ってる間に、そのおばちゃんとうちのチビが一緒に踊ってるんです。

──家族ぐるみの関係で。
酒井

あ、でもうちの奥さんは嵐ファンからの今BTSファンなので、純烈には来ません(笑)。

お風呂屋さんの舞台は、丸見えの肉弾戦

──2021年秋には、メンバー主演映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』が公開されました。
酒井

20年前に戦隊ものを一緒に作った人との縁が今もあって、またいつか仕事したいと思ってたんです。そしたらコロナが始まりライブが厳しくなった。
今や、映画やろう! と。僕の神様である前川清さんや、ラスボスの小林幸子さんも出てくれて、ライダー未経験の後上翔太にも、めでたく“変身ポーズ”ができました。

「丸見えの肉弾戦」で挑む『草加健康センター』(2020年1月)。“純子&烈男”で満員御礼。
「丸見えの肉弾戦」で挑む『草加健康センター』(2020年1月)。“純子&烈男”で満員御礼。
──個性が際立つ「純烈」メンバーですが、その素顔は?
酒井

小田井はアイデアマンで、最悪な時でもいろんな方向から物事を考えられる人。白川はほっといてもセクシーであるために体鍛えたり、趣味の釣りやDIYで忙しい人。最年少の後上は強運の持ち主で主人公キャラ。もっとも芸能界向き。
基本的にみんな優しくて、すごく真面目です。

──今後も銭湯ライブを?
酒井

半年に一回はやりたい。僕ら、お風呂屋さんで歌ってるから、紅白でも異彩を放てると思うんです。健康センターって、蛍光灯の下で歌って踊るから、何もかも丸見えなんです。オモロなかったらお客さんは笑わないし、手を抜けば全部バレる。丸見えの肉弾戦で戦う人間力を高めるには、お風呂屋さんのステージが一番過酷やから。

「2021年NHK紅白歌合戦」出場決定直後、喜びを「ガオレンジャー」の変身ポーズで。
「2021年NHK紅白歌合戦」出場決定直後、喜びを「ガオレンジャー」の変身ポーズで。
──4年連続の紅白出場です。
酒井

「夢は紅白、親孝行」と言ってきたけど、夢ってなかなか叶わない。スーパー銭湯から紅白なんて出れるわけないって多くの人が思ってた。だから、最初の紅白出場が決まった時は、みんな泣いたよね。でも泣けるってことは、そんだけ頑張ってきた証し。泣くのを我慢できるやつは大したことないと僕は思う。

──大晦日が楽しみです。
酒井

泣くかもしれん。おじさん4人、どんどん涙もろなって、何やってんねん!(笑)。

取材・文=さくらいよしえ 撮影=山出高士
『散歩の達人』2022年1月号より

新規オープンにリニューアル、今年も通わずにはいられない! そんな我らがイチオシ温泉を山あいからオーシャンビューまで、シーン別に厳選してご紹介。日帰りで気張らずに。プチ湯治へ、どうぞ。
スーパー銭湯は、風呂好きを魅了する温泉テーマパーク。岩盤浴やリラクゼーションなど、充実施設を満喫するもよし、極上の湯なら、日がな一日風呂三昧という過ごし方もある。湯上がりのビールと名物グルメで腹を満たせば、至福のひととき。
ざんぶり湯に浸かって、身も心もほぐれたら、胃袋もしっかり満たして帰りたい。食材にこだわり、調理方法にもこだわり、その手のかけ方は、もはや専門料理店以上。ごはん目当てに足を運びたくなる湯処を紹介します。