トレたび(www.toretabi.jp)は、鉄道の旅に関するコンテンツを発信するWEBマガジン。今が旬の観光列車の旅、一度は乗ってみたい!豪華列車の旅、青春18きっぷやフルムーン夫婦グリーンパスなどJR注目のおトクなきっぷを使った旅、ちょっとマニアックな経路・時刻表検索など、日本の鉄道旅に行きたくなる情報が満載だ。

今回のリニューアルではスマホからも見やすくなったほか、タグ検索機能を導入し、気になるキーワードで記事を探すことができる点も嬉しい。また、PCでは引き続き「経路時刻検索」も利用できるため、鉄道旅行の計画にはうってつけといえるだろう。

読みごたえがあるだけでなく、迫力ある鉄道写真や四季折々の美しい風景写真も印象的で、読んだり眺めたりするだけでも楽しむことができそうだ。

最新記事

肥薩線のんびりきっぷで春らんまんの南九州へ! 家族みんなで歴史旅&温泉ざんまい

国内で一足先に早く春を迎える南九州。肥薩線のんびりきっぷは、フリー区間なら「3日間」も乗り降り自由なので、じっくりと家族旅行を楽しめます。今回の旅程では、春の桜が美しい歴史スポットをはじめ、家族貸し切り温泉、美肌の泥湯など個性のある温泉もチョイス。ぽかぽか陽気に包まれる2泊3日の旅で、家族の絆も深まるはず!

THE列車 サンダーバード

湖西線を経由して関西と北陸エリアを結ぶ特急列車が、JR西日本の交直流特急形電車681系・683系を使用した特急「サンダーバード」です。速くて快適な乗り心地とゆったりと落ち着いた雰囲気の車内空間を楽しむことができます。

列車旅なら飲まなきゃ損! 日本全国酒蔵めぐり 四国編

電車にゆらゆら揺られて出かける旅なら、のんびりとお酒を飲むことができます。目的地までの列車内でちょっと一杯――というのも大人の休日ならではの過ごし方。近年大人も楽しめる社会科見学として人気を集めているのが、日本酒の酒蔵めぐりです。今回訪れるのは四国。海によって本州と隔てられている四国は、4つの県それぞれが独自の個性を持っています。その土地の風土を知って味わうと、あら不思議。今までより美味しさが増すから、お酒って面白いものです。