コミュニティスペースの常設フードトラック
表参道駅から徒歩1分の「B-Flat COMMUNE」内にある『BRISKSTAND OMOTESANDO(ブリスクスタンド表参道)』。
“B-Flat COMMUNE”は、フードトラックや小売店が並ぶコミュニティスペースです。
広々とした空間に、テーブル席やソファー席が用意されていて、フードトラックで購入した商品を楽しむことができます。
そしてこちらが『BRISKSTAND OMOTESANDO』のフードトラック。
イベントで出店しているフードトラックではなく、常設なので車は常にこの場所に固定とのことです。
ハンバーガーは、全てオーダーを受けてから焼き上げるので、注文をして呼び出しベルを受け取り席で待ちます。
看板メニューの“切ったやつ”
お店の看板メニューでもある“切ったやつ”。
その名の通りハンバーガーをふたつに切ったやつです。多くのメディアでも話題ですが、ビジュアルのインパクトだけでなく切っている意味もあるとのこと。
その秘密を知るために作っている風景を、こっそり紹介するにゃー♪
まず厚みのあるパティに、テンションMAXひゃっほー!
つなぎなしの国産牛100%のパティは、見ただけで肉肉しくおいしそう。
焼き上げたパティの上に3日以上かけて仕上げた煮玉ねぎとチーズをのせて、バンズで挟みます。
バンズも四つ葉バターを使った全粒粉入りの無添加とこだわっています。
普通のハンバーガーは、ここで完成ですね。
しかし“切ったやつ”は、完成したハンバーガーを切る!
そして、パティを焼くときに出た肉汁の上で、再度焼き上げます。
これにより、バンズが肉汁を吸ってウマウマ倍増にゃー♪
揚げたてのポテトを添えて完成。
「ひとつひとつ丁寧に心を込めて焼いているので、ぜひ食べに来てください」とのことです。
ふわっとしたバンズが、断面はカリッとして食感の変化が楽しい。
サクッとしたパティの断面と煮玉ねぎも、よいアクセントになっており、あっという間にペロリのおいしさにゃー♪
サクふわのフレンチトースト
ハンバーガーに使っている無添加の全粒粉入りバンズを、アパレイユに浸してから仕上げるフレンチトーストです。
表面サクッと、中ふわとろで口どけよいフレンチトースト。
シロップとアイスクリームで、味わいの変化も楽しめて黒猫おすすめの一品。
サクふわの軽い食感なので、ハンバーガーの後のデザートでもいけますよ。
大人気の切ったやつとフレンチトーストを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫








