丸の内からはとバスに乗ってドコ行こう!

東京駅から出発進行~!
東京駅から出発進行~!

はとバスに乗ったことのない人にまずおすすめするなら、「TOKYOパノラマドライブ」(大人2200円~)。1時間程度で、バスから降りずに、国会議事堂や東京タワーなどの名所をぐるっと見るコース。

東京観光には、ほかにもグルメ三昧のコースや、豪華客船に乗るコースなんかもあるが、この「TOKYOパノラマドライブ」はお手軽で(繁忙期は9時~ 16時30分まで30分に1本、ウェブ予約可)、屋根がないので、普段と違う視点で都内のドライブを楽しめるのが魅力。有楽町のガード下をスレスレで潜(くぐ)り抜けるのも迫力満点だし、天気のいい日は本当に気持ちいい。とくにレインボーブリッジを渡る時の開放感は最高。空を飛んでいるかような気分が味わえる。

大切な人に手軽に東京を案内したい時、急にドタキャンされて1人で時間を持て余している時、そんな時ははとバスの出番かも。

バスガイドさんの案内も心地よく、乗り合わせた人たちとのちょっとした交流も思い出になりそう。おすすめのグルメツアーや、はとバスでしか行けない羽田空港のツアーなんてめちゃくちゃ楽しそうじゃない?

東京駅発着のおすすめツアー3選+α

【2階建てオープンバス】TOKYOパノラマドライブ(A1301)

東京の街を目だけでなく五感で感じられる「オープンバス」で巡るシリーズがおすすめ!

はとバス江戸味覚セレクション(A7633)

趣ある東京の下町で老舗の味を巡るこちらのコースは子連れの方~年配の方まで人気。

築地味めぐりと日本橋老舗&歴史探訪(R7425)

街歩きをメインとしたこちらのコース。実は「散歩の達人」をイメージして作られたとか。

羽田空港ベストビュードライブ(R7376)

普段は入れない羽田空港の制限区域内に入る“変化球コース”で、間近に飛行機が見られる!

はとバスは黄色だけじゃない? “幻”の漆黒バージョンもあり!?

黒い貴賓席バス「ピアニシモⅢ」。
黒い貴賓席バス「ピアニシモⅢ」。

戦後まもない1948年に創業したはとバス。もともと、はとバスの車体はクリーム色や小豆色だったとか。イメージを統一して、視認性の高いレモンイエローになったのは1979年から。でも、実は2台だけ、真っ黒な車体の高級仕様車もあるとか。いつか乗ってみたい!

「はとバス東京営業所」詳細

住所:東京都千代田区丸の内1-10-15/営業時間:9:00~18:30(コースの運行状況によって変更の場合あり)/定休日:無/アクセス:JR・地下鉄東京駅から徒歩1分

MOOK『散歩の達人 東京駅~丸の内・八重洲・京橋・大手町・有楽町・日本橋』 より

丸の内には、伝統を受け継ぎながらも進化を続けるスイーツがそろう。世界のカカオ、日本の職人技、そして和菓子とお茶。大切な人への贈り物にも、自分だけのひとときにもふさわしい、とっておきの甘美なごほうびを。
贈り物上手さんは知っている。相手に気を使わせず、笑顔が確実なちょっとした手みやげを探すなら、心強いのはやっぱり東京駅エリアだと。ウチにも連れて帰りたくなる、ときめくスイーツ探しをお手伝い。