70年の歴史ある揚菓子専門店
JR東京駅改札内の「グランスタ東京」のB1階にある『御門屋TOKYO(ミカドヤ トウキョウ)』。
本店は目黒にあり、70年以上の歴史がある“揚まんじゅう・揚もち”の揚菓子専門店が、2024年9月に新しくオープンしたお店です。
素材、製法、おいしさにこだわった熟練の職人技で作られる揚まんじゅうと揚もち。
新しいこちらの店舗では、東京駅限定の商品も登場しています。
東京駅限定! ひとくちサイズの揚まんじゅう
おすすめは東京駅限定の“とりこ東京”。
東京駅の待ち合わせスポット“銀の鈴”をモチーフにしたパッケージが、東京手土産にもピッタリ。
中も小分けでパッケージされており、バラでも配りやすくていいですね。
小袋の中には、ひとくちサイズの揚まんじゅうが3個。
1袋ごとに楊枝が付いて食べやすく、会社のデスクでのおやつにもピッタリにゃー♪
そんなミニ揚まんじゅうを必殺! 黒猫カッターで、ぱっかーん!
左から、白あん、こし餡、胡麻。
ひとくちサイズでも、職人の技が生きた大満足のおいしさです。
人気の揚まんじゅう
お店の看板メニューで人気商品の揚まんじゅう。
季節限定や東京駅限定も入ったうれしいセットにゃー♪
揚まんじゅうも必殺! 黒猫カッターで、ぱっかーん!
左から順に、東京駅限定で優しい甘さの“ミルクあん”。こし餡と生地に胡麻がたっぷりと入り香ばしさが増した“胡麻”。北海道産の希少小豆「しゅまり」を使った上品な味わいの“こし餡”。それから季節限定(取材時)は、栗がたっぷり入った秋限定の“栗”でした。
どれも、オリジナルブレンドの上質な油で揚げているので、しつこさがなくペロリと何個でもいけるおいしさ。
夏は、冷やして食べるのもおすすめです。
バラで1個からでも購入できるので、自分へのごほうびにもおすすめです。
今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪
『御門屋TOKYO』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫