2024年、桜の見ごろはいつ?お花見散歩の計画を立てよう!

ウェザーマップの予想によると、さんたつ読者の多い首都圏では東京で3月18日、横浜と熊谷(埼玉)は23日、銚子(千葉)は29日に開花する見込みです。このところ、日ごとの寒暖差が大きく真冬に戻ったかのような寒さの日もありますがが、3月中旬には春らしい暖かさになる見込みで、月末にかけて開花の始まる地域が多くなりそうです。

首都圏以外の地域では、福岡で3月19日、大阪で24日、名古屋は19日、仙台は27日に開花する予想となっています。(※3月7日時点の予想。最新の開花予想はウェザーマップのウェブサイトをご確認ください。)

「開花」とは、各地の気象台が決めた標本木で5~6輪以上の花が開いた状態のことをいい、開花から1週間から10日ほどで「満開」となります。

「満開」になる頃を目安にお散歩の計画を立てるのがおすすめ。※出典:ウェザーマップ
「満開」になる頃を目安にお散歩の計画を立てるのがおすすめ。※出典:ウェザーマップ

ソメイヨシノは全てクローン生まれってほんと!?

ひとくちに桜といっても花びらや葉をよく見てみると、育った場所や環境によって色や形に違いがあることがあります。「野生種」と呼ばれる人間が育てる以前から自然に生えていた桜は、日本では10種類あると知られています。花びらが真っ白なカスミザクラ、塩漬けした葉っぱが桜餅に使われるオオシマザクラ、2018年に発見されたクマノザクラのほか、ヤマザクラ、エドヒガン、オオヤマザクラ、タカネザクラ、チョウジザクラ、マメザクラ、ミヤマザクラの10種類は花の色や大きさ、葉の色などに注目することで見分けられます。

色々な品種の桜の名前を聞いて「あれ?あの桜は入ってないの?」と思われた人もいるかもしれません。日本で最もポピュラーな桜といえば、「ソメイヨシノ」ですよね。実は、ソメイヨシノは自然に生えていた桜ではありません。

ソメイヨシノは、エドヒガンとオオシマザクラの交雑種の桜だと考えられています。江戸時代に現在の東京都豊島区に当たる染井村で植木職人が売り出し、日本全国に広まったといわれており、今日に至るまで各地で、同じようにお花見を楽しめるようになったのです。ところで、このソメイヨシノ。全国どこへ行っても花の色や形、大きさはほとんど同じであることを不思議に思いませんか?

これは、ソメイヨシノは種をまいて育てるのではなく、「接ぎ木」という方法で増やすためです。この方法なら、元の木と全く同じ特徴を持つ木を沢山増やせるのです。ソメイヨシノはいわゆる「分身(クローン)」であるため、日本全国でどこでも同じような花見の風景を味わえるのです。

美しい桜には毒があるって知ってた!?

いつまでもうっとり眺めていたくなる美しい桜ですが、実や葉には毒があることをご存じでしょうか?たとえば、春になると出回る桜餅。オオシマザクラの葉が使われますが、葉には「クマリン」と呼ばれる毒が含まれており、大量に摂取すると体に悪影響があるそうです(ただし、1~2枚食べる程度なら問題ないとされています)。

また、クマリンは桜独特の香りの正体だともいわれています。桜餅や桜風味のスイーツが放つ香りは春の訪れを感じさせますよね。あの独特な香りは、桜の葉を塩漬けしたり乾燥させたりすることで、クマリンを含んだ葉の細胞が壊れて分解されて生まれます。毒とはいっても、私たちに癒しを運んでくれる存在でもあるんです。

地球温暖化で桜が消える地域も!?

日本の春といえば当たり前のように思い浮かぶお花見の景色ですが、将来はお花見ができなくなる地域があるかもしれません。近ごろ、問題となっている地球温暖化の影響を桜も強く受けることが心配されています。桜が順調に花開くためには、冬の間に一定の寒さを経験する必要があるのですが、温暖化によって気温が高くなりすぎると、種子島や鹿児島の西部では開花しなくなり、九州南部、四国南西部、長崎や静岡の一部は開花しても満開にならない可能性があるという予測がされています。

そんな未来がやってくるなんて想像もしたくないですが、美しい桜の風景を次世代に残していくために私たちにできることを考えながら、散歩をしてみるのも時にはいいかもしれません。お花見散歩のシーズンはもう間もなく始まります。寒暖差の激しい日々ですが、体調を整えて元気にお散歩を楽しみましょう。

 

文=片山美紀 写真=片山美紀・ウェザーマップ・環境省・写真AC

参考
「もっと知りたい さくらの世界 1さくらってどんな木?」監修 勝木俊雄 汐文社
環境省「地球温暖化で桜の開花に異変!? 日本列島でいっせい開花も?」
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/weather/article06.html
インターネット花キューピット「実は奥深い「桜の世界」~お花見がぐっと楽しくなる豆知識~
https://www.i879.com/spring/column/c01/#anchor-1-2
クラシル 春になるとよく見る「桜味」って何の味!?その正体を解説!【気になる豆知識】
https://www.kurashiru.com/articles/4ce02806-aa14-40e6-b9cb-56a83aa7ef80