パティシエ辻口博啓氏の和スイーツ専門店
JR東京駅改札内の1階エキュート東京にある『和楽紅屋』。
パティシエ辻口博啓氏の和スイーツ専門店です。
注文受けてからクリームを入れるクロッカンシュー
黒猫おすすめは、こちらの“クロッカンシュー”です。
東京駅の、この店舗内で作られています。
北海道産の小麦粉とバターを使って焼きあがったシュー生地が、ずらりと並ぶ姿は圧巻!
クロッカンとは、フランス語でサクサクとかカリカリという意味をもつそうです。
確かに見ただけで、サクサクカリカリの食感が伝わってきます。
もう生地だけでもおいしそうで、このまま全部食べたい黒猫(笑)。
そして、注文を受けてから1個1個丁寧にカスタードクリームを詰めていきます。
完成!
なんかクリームが中に入ると、さらにおいしそうに見えるのは気のせいですかね。
ザクザク生地とトロトロクリームが最強
クロッカンシューを必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
お店で詰められたカスタードクリームは、隙間なくたっぷりと詰まっています。
そしてこのカスタードクリームが絶品!
辻口博啓氏の出身地でもある石川県の“珠洲の塩”が効いていて、ほのかな塩味でウマウマ倍増にゃー♪
ザクザク食感の生地と、良い塩梅のトロトロカスタードで、何個でも食べられそうなおいしさです。
希望の個数で箱に詰められるので、相手に合わせた手土産にできます。
新幹線の乗換口のすぐ近くなので、手土産用の箱詰めのほかに、新幹線の中で食べる用にバラで1個追加する方が多いそうです。
今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫