illust_4.svg

不忍通り沿いのテラスもある台湾茶カフェ

散歩スポットとして人気のエリア谷中・千駄木・根津の「谷根千」を今月は黒猫散歩。

そのエリアの中の千駄木駅から不忍通りを西日暮里方面に歩いた通り沿いにある『台湾茶カフェ 狐月庵 (こげつあん)』。

これからの季節は、店頭のテラスも良いですね。

台湾ムード漂う店内は、茶葉、茶器、雑貨などの販売もしていて、ドリンクのテイクアウトのお客様も多く来店していました。

人気台湾スイーツ「豆花」

手作り豆花(トウファ) 650円。

最近日本でも人気急上昇の台湾スイーツの「豆花」。

豆乳で作ったなめらかな豆花に、たっぷりのシロップがかかります。

日によって違うトッピングメニューの中から、好きな3種類を選ぶことが出来ます。黒猫は、「地瓜圓」「タピオカ」「紅茶ゼリー」をチョイス。

トッピングを選べるだけでワクワク倍増にゃー♪

「地瓜圓」は芋団子の様なもので、台湾ではポピュラーなスイーツ。もちもちの独特な食感と優しい甘さはクセになる美味しさ。

タピオカも大粒もちもちで良いアクセントになっています。

『狐月庵』の豆花は、毎日お店で手作り。

温かい豆花も冷たい豆花も選べますが、黒猫は冷たい豆花が好きです。

ふるふるで喉越しツルンで、いくらでも食べられそうな美味しさでおすすめにゃー♪

 

タピオカミルク鉄観音茶600円。

あわせて飲みたいのは、やはりタピオカミルクティー。

台湾茶の専門店ですから、ワンランク上の美味しいミルクティーが味わえますよ。

人気の台湾フードメニューも楽しめる

ランチタイム1日10食限定の魯肉飯900円。

ランチタイム(11:30〜14:00)は、「魯肉飯(ルーローファン)」、「鶏肉飯(シーローファン)」、台湾式ハンバーガー「刈包(グゥアバオ)」などの本格台湾フードも楽しめます。

中でも黒猫おすすめは「魯肉飯」。

小さく切った豚バラ肉を甘辛醤油ベースのタレで煮詰め、ご飯にかけた台湾屋台定番の丼飯ですが、日本人の味覚にもピッタリです。

 

本格的な台湾スイーツやドリンク、フードも堪能できる『狐月庵』をぜひ堪能してくださいね。

 

『狐月庵』店舗詳細

住所:東京都文京区千駄木 3-46-1 ザヴィラオン千駄木スクエア 1F/営業時間:平日は12:00~17:00(土・日・祝は11:30~18:00)/定休日:月(休日の場合は営業)/アクセス:地下鉄千代田線千駄木駅より徒歩5分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿・表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の根津・千駄木編をまとめてみました。