1899年創業。今なおおいしさを追求し続ける江戸そばの老舗

こざっぱりとしたさらしののれんが粋な雰囲気。のれんの紋は新宿を象徴する花・ツツジ。
こざっぱりとしたさらしののれんが粋な雰囲気。のれんの紋は新宿を象徴する花・ツツジ。

JR新大久保駅の改札を出たらすぐ店が見え、入り口の隅にいるタヌキの置物が愛嬌たっぷりに誘ってきた。味がある木の看板にも歴史を感じるし、おいしいそばが食べられそうな予感。ああ、見ているだけでお腹が減る看板だなあ。

「『百人町 近江家』は、初代が浅草三筋町で修業をしたのち、1899年、麻布笄(こうがい)町(現:南青山)に創業。1916年に現在の場所に移転してきた」。店内にあったパンフレットにはこう書かれている。

ここは120年超の歴史があるそば店なのだ。現在4代目の永谷泰一さんに話を聞いた。

4代目の永谷泰一さん。後ろには先代が集めた鉄砲組百人隊の装束と鉄砲が展示されている。
4代目の永谷泰一さん。後ろには先代が集めた鉄砲組百人隊の装束と鉄砲が展示されている。

「うちは山手線の電車が着くとお客さんが一気にドドドと入ってきて、常連さまは我が家のようにゆったりと入ってくるんです。駅前なので、3代目のときまでは早い・安いをモットーにやってきたんですけども、私が代を継いでからはゆっくりお酒とおつまみから楽しむ方も増えました」。

店の入り口には大きな熊手。見上げる方にもご利益を分けてくれそうだ。
店の入り口には大きな熊手。見上げる方にもご利益を分けてくれそうだ。

永谷さんは、大学卒業後に北品川の名店『そば会席 立会川吉田家』で2年間修業。そば打ちや天ぷらの揚げ方などをみっちり習得してきたという。そして、 24歳のとき自分の店に戻った。

「『ファストフードの原点が蕎麦だ』と言って、天ぷらは揚げ置き、いかに早く提供するかに重きを置いていた父と、これからの時代は『吉田家』のように揚げたて、打ち立て、茹でたてで料理も楽しめる店にしなければ生き残れないと思っていた私は何度もぶつかりました」。

開放感がありつつも、格子やさらしが目隠しになり周囲を気にせずゆっくり食事ができる。
開放感がありつつも、格子やさらしが目隠しになり周囲を気にせずゆっくり食事ができる。

30歳で4代目を継ぎ、20年以上店を守っているのには、永谷さんの努力と強い信念があったのだろう。「そんなことないですよ。でも今よりもっとおいしいそばやうどんを作りたいと日々研究をしています。私はいわゆる職人気質なんでしょうけど、商売は下手なんですよねぇ」といって、照れ臭そうに笑う永谷さんだ。

現在は、『神田やぶそば』や『神田まつや』など江戸そばの名店が名を連ねる木鉢會に加入。「会合などでいい料理屋さんに連れて行っていただいたりして勉強させてもらって、こうするとこういうそばになるんだなってやっとわかってきたところ。ようやく50歳にしてスタートラインに立てたかなという感じです」と話す。

店の入り口に飾ってある木鉢。
店の入り口に飾ってある木鉢。

そば粉の割合やもりつゆのだしなど、うまいそばのために日々研究を重ねている

研究熱心な永谷さんは、ひとつひとつのこだわりがすごい。もりつゆは、カツオ節を削りだしてだしをとる。「今や希少になった枕崎産の近海カツオの本枯節でさらに仕入れてから5年ぐらい寝かしたものを使っています。そのほか土佐節の本枯鯖節と宗田枯節も加えています。削りたてだとふわっと残るだしの香りがいいんですよ。挽きたてのコーヒーと一緒ですね」といってカラッカラに乾いた本枯節を、和太鼓のバチのようにカンカンと叩いてみせた。

ああ、高級な本枯節にそんなことをしては……! サービス精神旺盛な永谷さんだ。

大きい方が枕崎産の本枯節で、小さいほうが高知県の宗田枯節。
大きい方が枕崎産の本枯節で、小さいほうが高知県の宗田枯節。
「乾燥してるから音が鳴るんですよ」鰹節を拍子木のようにカンカンと打ち合わせた永谷さん。
「乾燥してるから音が鳴るんですよ」鰹節を拍子木のようにカンカンと打ち合わせた永谷さん。

続いて製麺所に案内してもらった。『百人町 近江家』では、国産そば粉8:国産小麦粉2の割合で合わせた二八そばだ。これを木鉢下と呼ばれる木桶に入れて寝かすのだという

直前で粉を割る(そば粉と小麦粉を合わせること)のをこだわりとしているところもありますけれど、うちは割って寝かして2日後ぐらいに使うんです。梅雨の時期でもこの木鉢下が湿気をほどよく調節してくれるし、虫よけにもなるんです」

昔から使っているサワラ材を使った木鉢下は湿度調節をしてくれる。数日寝かすことで粉がなじみやすくなる。
昔から使っているサワラ材を使った木鉢下は湿度調節をしてくれる。数日寝かすことで粉がなじみやすくなる。

収穫された時期はそば粉にもみずみずしくて粘りがあるので、2種類の割り粉(小麦粉)の配合を微妙に変えているのもこだわりだという。

ただの食いしん坊の筆者が理解するにはちょっと難しい話だが、美味の道は尊いということはわかった。

宮本製粉による近江家専用のそば粉。取材当日は茨城県産の常陸秋そばだった。
宮本製粉による近江家専用のそば粉。取材当日は茨城県産の常陸秋そばだった。

つるっとした喉越しのいいそばはそば湯までごちそう

メニューのなかから特天せいろ1980円を選んでみた。しかも、そばは大盛り。せっかくだから自慢のそばをめいっぱい楽しみたい。

天ぷらの衣は2種の小麦粉に卵、水を加えたもので、こだわりの油でカラッと揚げる。海老、きす、ナスなど野菜の盛り合わせだ。

鮮度がよく甘みが出るような海老を選んでいるという。
鮮度がよく甘みが出るような海老を選んでいるという。

まずは海老の天ぷらから取り掛かって手際よく残りの具材も揚げ、次はそばを茹でる。粉の品種、それを混ぜる割合、加水率などそばの配合はもちろんのこと、茹で時間もおいしさを大きく左右するという。

竹ざるを巧みに使って茹でる。
竹ざるを巧みに使って茹でる。

「うちは製麺機でそばを打っているけど、そばに合わせた茹で加減で手打ちの食感に近づけようとしています。修業先で手打ちも勉強させていただいたのでね」と永谷さん。

茹でたてのそばをすぐ冷水でしめる。
茹でたてのそばをすぐ冷水でしめる。

「だいたいそばを触った感じでどのくらい茹でればいいかわかります。しっかり火を通してやった方が、そばの味が引き出されるので1分ぐらいで上げるのを目指しているんですけど、その日の気候や湿度が多かったりするとまたちょっと違って……。麺の茹で時間はそばの出来でも変わるので、難しいですね。20年やっていても、うまくいかない理由が解明できないところがありますね」。

ムムム……。食べるのはあっという間なのに、聞けば聞くほどそばの道は険しそう。

ほどなくしてテーブルにやってきた特天せいろ。もう待てない!
ほどなくしてテーブルにやってきた特天せいろ。もう待てない!

まずはそばだけ食べてみる。喉越しがよくそばとつゆそれぞれの芳醇な香りに驚いた。喉がウォータースライダーみたいになっていて、そばがスルンとすべり落ちていくような心地よい感覚。あっ、おいしい。

本枯節のだしには再仕込み醤油などを加え、醤油の塩気とみりんなどの甘みがいいバランス。江戸前らしい濃いめのつゆだが、そばに少しつゆをつける食べ方を想定した味付けにしている。

喉越しだけでなく、そば本来の味と香りも楽しもう。
喉越しだけでなく、そば本来の味と香りも楽しもう。

そばをツルツルと食べ進め、カリッと軽い衣で素材の旨味を閉じ込めた天ぷらとのコンビは鉄板のうまさ。あっという間に完食した。食後には白濁したそば湯も堪能。ああ、口当たりがやさしくてそばのいい香りがする。ごちそうさまでした。

プリンと弾ける海老は旨味がぎっしり。有頭海老を使うのがこだわりだそう。
プリンと弾ける海老は旨味がぎっしり。有頭海老を使うのがこだわりだそう。

かつて『百人町 近江家』は駅そば感覚で来るお客様も多く、オーダーしてから提供までたった2分が待てない人もいたそうだが、今では店の外で席が空くのを待つ行列ができるようになった。いやいや、こんなにおいしいそばが食べられるなら30分でも待ちますよ。次は温かいそばを食べてみたいな。そのときももちろん大盛りで!

住所:東京都新宿区百人町2-4-1 サンビルディング1F/営業時間:11:30〜20:00 LO/定休日:土/アクセス:JR新大久保駅から徒歩1分

構成=アート・サプライ 取材・文・撮影=パンチ広沢