常に行列のできる人気のお店

JR東京駅改札内の1階グランスタ東京にある『じゃがボルダ』。

常設の店舗はこちらだけで、東京駅の手土産としても人気のお店です。

まず目を引くのは、店名にもなっている“Calbee+ × 東京ばな奈 じゃがボルダ”。

なんとCalbee+と東京ばな奈のコラボで誕生した商品とのことで、ますます東京土産にぴったりですね。

定番の味わいは、鰹と昆布のうまみだし味、牛だしとわさび味、貝だしとあおさ味、山椒みそ味の4種類(各918円)。

1箱の中に、小袋で4袋入っているのも分けるのに便利にゃー♪

定番の他にも季節限定のフレーバーも登場。
定番の他にも季節限定のフレーバーも登場。

黒猫が伺った時の限定は、鰻と炭焼きとうもろこし味972円(販売期間2023年3月22日〜10月頃まで)。

北海道産とうもろこしを100%使用したスイートコーンパウダーと鰻の蒲焼きの気になる組み合わせで、手土産でもらったらテンション上がりますよね。

東京駅限定手土産スイーツランキング1位

Calbee+ × 東京ばな奈 じゃがボルダ 牛だしとわさび味(4袋入)918円。
Calbee+ × 東京ばな奈 じゃがボルダ 牛だしとわさび味(4袋入)918円。

定番の中で黒猫のおすすめは、この牛だしとわさび味。「東京駅限定 手土産スイーツランキング2021」新作部門で1位にもなっている人気商品。

Calbee+と東京ばな奈のコラボ商品というだけで間違いない安心感がありますが、さらに味付けの監修を東京・広尾の日本料理店『広尾 小野木』がされているとのことで、テンションMAXひゃっほー!

パウダーのみの味付けとは異なり、凝縮した“おいしさのしずく”を厚切りチップスに吹きかけて味付けした進化系ポテトチップス。じっくり旨みがけKGT(K:粉 G:が T:手につきにくい)製法です。

ポテトチップスの表面を旨味でカラメリゼしたような仕上がりなので、外パリッと中サクサクで食感も楽しい。

牛だしの旨味に、信州産わさびがピリリと良いアクセントになって上品な味わいで、大人の手土産になる一品です。

ザクッザクッ食感がハマる美味しさポテボルダ

もう一つの人気商品が、ポテボルダ。

2つの味わいがあり、ポテトチップスとは違う形状なので、じゃがボルダと一緒に手土産にしても良さそうですね。

ポテボルダ3袋入 1296円。
ポテボルダ3袋入 1296円。

黒猫チョイスは、ポテボルダ3袋入のBOX。

バターソルト味が2袋と、サワークリームオニオン味が1袋入っています。

まず一口味わってみて、その食感の良さに驚き!

ザク!の上をいくザクッ!

もう想像以上のザクッザクッ食感で、ウマすぎるにゃー♪

その食感の秘密は、焼いた生地にバターをかけて再び焼きあげる“Wグリル製法”。

この心地よい食感は、ハマりますよ。

BOXのデザインも、アメリカンポップアート風でおしゃれですよね。

新食感のおしゃれな手土産もおすすめです。

 

今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1Fグランスタ東京/営業時間:8:00〜22:00(日・祝は8:00〜21:00)※翌日が休日の場合は、22:00まで営業/定休日:無/アクセス:JR東京駅改札内

取材・文・撮影=ミスター黒猫