週2日営業の人気カフェ

西荻窪駅から徒歩約10分。商店街エリアを抜け住宅街の中にある『La Petite Surprise(ラ・プティット・シュルプリーズ)』。

ご自宅の1階で、金曜と土曜の週2日のみ営業する人気のカフェです。

こじんまりとしながらも、ゆったりと落ち着いた店内。

黒猫も以前伺った時に、一度で好きになってしまった居心地良い空間です。

店主の塩見さんは、会社員時代からスイーツ好きで食べ歩いていたそうです。

やがて食べるだけでなく、作ることにも興味を持ちフランス菓子の教室に通い、後にフランスに留学もされました。

帰国後は、webでお店を紹介するお仕事に。その際に多くのパティスリーに取材で訪問されて刺激を受けたそうです。この時の経験が、一番今に生きているとのこと。

取材でパティスリーの厨房に入り、そのライブ感の中に居ると興奮するのがわかり、やはりご自身で作る仕事をしたいと思ったそうです。そこからさらに修行を積まれ、2017年に『ラ・プティット・シュルプリーズ』をオープンされました。

塩見さんの作る焼き菓子も大人気。

出来立ての美味しさを味わって欲しいとの思いから、冷凍などはせずに提供しています。

そのため営業日は週2日ですが、それ以外の日は連日焼き菓子などの仕込みをされているとのことです。

人気のショートケーキ

チョコがけショートケーキ 770円、アイスコーヒー 600円。
チョコがけショートケーキ 770円、アイスコーヒー 600円。

お店の人気のメニューのショートケーキ。

季節により、桜のショートケーキや桃のショートケーキなど内容は変わりますが基本的には通年あるメニューです。

ヴァローナ社のカカオ70%のビターチョコと生クリーム、牛乳を煮詰めたソースがケーキのTOPにかかります。

有精卵を使ったふんわり生地と、口どけ良い生クリームが絶品のショートケーキ。

いちごの酸味と、ビターなチョコソースが良いアクセントになってウマウマ倍増にゃー♪

贅沢なカスタードプリン

季節限定 いちごタルトプリン 720円。
季節限定 いちごタルトプリン 720円。

レギュラーメニューで「有精卵のカスタードプリン600円」がありますが、こちらは黒猫が伺った時(2023年5月)の季節限定プリン。

チェリーが乗ったり、カボチャプリンになったり内容は季節により変わります。

平飼い鶏の有精卵をたっぷり使った贅沢なカスタードプリン。

固めなのに、なめらかな喉ごしで黒猫好み。

ベリーソースに絡めたフレッシュいちごと、サクサクのクランブルがトッピングされて、まさにいちごタルトの食感と味わいになり大満足の美味しさです。

 

こだわりのショートケーキとプリンを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『La Petite Surprise(ラ・プティット・シュルプリーズ)』店舗詳細

取材・文・撮影=ミスター黒猫