80年代東京のビートルズファン
カンケ : 永沼さんは六本木の「CAVERN CLUB」にレギュラー出演されていたんですよね。高校生の頃、東京にビートルズ専門のライブハウスがあると聞いて、地元の新潟からわざわざ観に行ったことがありました。
永沼 : 僕は1982年から「CAVERN」のステージに立つようになったんですが、ほぼ毎日、5~6ステージやっていましたね。その頃のお客さんはビートルズをリアルタイムで体験した世代が多くて、自分たちがブームを起こしたという自負があったと思います。しかもバブルで景気のいい時代だったから、強気で横柄な人がたくさんいました。20代前半の僕は「お前にビートルズの何がわかる」って上から目線で言われることもしょっちゅうでした。
カンケ : そういう人に限って、ホントは橋幸夫を聴いていたんじゃないかな(笑)。リアルタイムのビートルズファンは少数派だったと言われていますよね。
永沼 : そういう話ですよね。でも、80年代前半の「CAVERN」は熱いファンが多くて、ジョン・レノンの命日の追悼イベントに喪服で来る人もいました。本気でした。
カンケ : 日本公演を観たような人たちということでしょうか。でも、職業=ポール・マッカートニーの永沼さんにも、相手にしてもらえない時代があったとは(笑)。
永沼 : それ、僕が言い出したんじゃないんですよ(笑)。税務署に申告に行ったとき、窓口の人から「職業は?」と訊かれたので「ミュージシャンです」と答えると「どういった音楽ですか?」と突っ込まれ、「ビートルズ。主にポール・マッカートニーの曲です」と説明したら、「じゃあ、職業=ポール・マッカートニー」って書かれて……。そのまま提出したら次の年の書類に「職業=ポール・マッカートニー」と書かれていたんです。それを笑い話として人に話していたら、広まっていったんです。
カンケ : すごくいいキャッチコピーですよね(笑)。
永沼 : 今でこそビートルズを演奏するバンドは多くいますが、当時はビートルズ専門の人はいなくて、バンドの数も少なかったので、担当が決まっているわけではありませんでした。楽器を掛け持ちするのが普通でしたね。
ジョージの評価が年々高くなっている
カンケ : ファンからの人気曲はどの辺りですか。『THE BEATLES 10』でいうと「レット・イット・ビー」の人気が異常に高い。チャートに入らない週がないくらい。日本人にとって、あの曲には特別な魅力があると思います。
永沼 : 「レット・イット・ビー」のウケがいいのは間違いないですが、今だと『アビイ・ロード』のメドレーが人気ですね。あと、女性からリクエストが多い曲は「オー・ダーリン」。毎日演奏したいけど、僕の体がもたない(笑)。
カンケ : あの難しい曲を歌えるってことが素晴らしいですよ。永沼さんはビートルズやポールの曲だと、ベースとギターの両方のパートを弾けるんですか。
永沼 : そうです。それでほめられたことはないけど(笑)。みんな当たり前のように聴いているから。
カンケ : そんなことはないでしょう。そんなことはないはずです!
永沼 : 僕が「CAVERN」に出だした頃は、初期の曲を演奏することが多かったですね。リアルタイムを知るファンには、初期の曲の受けがよかった。でもいちばんの人気曲は「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」。Aマイナーの哀愁が日本人の好みに合うんでしょうね。ジョージ・マジックとでもいいますか。
カンケ : 「THE BEATLES 10」の若いリスナーは、ジョージからビートルズに興味を持ったという人がとても多いんです。その世代にとってジョージの『オール・シングス・マスト・パス』はカッコいいアルバムとされていて、オシャレな洋服屋でもよく流れています。ジョージは今に通じるビートを当時から刻んでいたということの証明です。
永沼 : 実は僕、最初に買ったビートルズのLPは『ヘルプ!』で、「アイ・ニード・ユー」がいちばん好きだったんです。
カンケ : ジョージじゃないですか。
永沼 : あと、フィル・スペクターの存在は大きいですよね。今年は『レット・イット・ビー』50周年なので、演奏する機会が増えると思って改めて聴き直してみたら、あのレコードにおけるフィル・スペクターの力は半端ないなって。
カンケ : ジョンとジョージが彼の才能を高く評価したのがわかりますね。研究というものは、人が亡くなったあとから始まるわけで、ジョージが亡くなって20年の歳月が経ち、年々ジョージの評価が高くなっているのは、ラジオを通して実感するところです。
※続きは、散歩の達人POCKET『東京ビートルズ地図』でどうぞ。
CAVERN CLUB/六本木にあったビートルズ専門のライブハウス。1981年に旧防衛庁の近くに開店、その後芋洗坂付近に移り、レベルの高いハウスバンドの演奏で人気を博した。2011年に閉店。
THE BEATLES 10/2004年からラジオ日本をキーステーションに放送。リスナーの投票で決まるビートルズの楽曲トップ10を毎週発表する。4人のソロワークスを対象にした「ソロ10」や「ビー10意識調査 あなたは何派?」などのコーナーも。毎週日曜日19:00~20:00。
永沼忠明
1960年生まれ、神奈川県横浜市出身。82年より六本木「CAVERN CLUB」のハウスバンドで演奏を始め、“職業=ポール・マッカートニー”として40年近く活動を続けている。リバプールの「ビートルズ・コンベンション」にアジア代表として招待を受けるなど、海外でもその実力を認められる第一人者。
カンケ
1964年生まれ、新潟県柏崎市出身。作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、CMディレクターなど幅広い活動を行う“謎の音楽家”。97 年にキングレコードから「サマーブリーズ」でデビュー。2004年の番組開始から16年以上、ラジオ『THE BEATLES 10』のメインパーソナリティを務めている。
構成=竹部吉晃 撮影=小野広幸 撮影協力=自由が丘『McCartney』
散歩の達人POCKET『東京ビートルズ地図』より