姫川源流湧水へのアクセス方法
白馬といえば観光地がたくさんあって、冬はスキーでも観光客が多く訪れる場所ですよね。
姫川源流湧水は、その中でも簡単にアクセスできて写真好きにおすすめのスポットなんです。
アクセス方法は、長野駅からだと車で1時間ほどかかりますが、大糸線「白馬駅」からは車で13分、最寄りの大糸線「南神城駅」から車で5分、徒歩で17分です。
姫川源流湧水の駐車場はないので、近くの「さのさかスキー場駐車場」に車を駐車します。
源流までの道のりは整備された歩道はありませんが、ぬかるんでいなければ比較的歩きやすく、距離も長くないので、散歩程度で気軽に訪れることができます。スニーカーがおすすめですが、トレッキングシューズまでは必要ないかな、と感じました。(サンダルでも行けなくはないですが自己責任で…笑)
まるで海外に来たかのような風景
源流まで辿り着くと、木道が整備されており、かなり歩きやすくなっています。
そこはまるで海外の田舎に来たかのような景色が広がっています。水のせせらぎが涼しげで、とても心地が良い場所です。
綺麗な水辺に咲く花たち
「姫川源流湧水」は日本の名水百選に選ばれているだけあって、水がとっても美しく、4月上旬から6月中旬には水芭蕉、6月下旬にはバイカモが咲きます。私が行った時は4月下旬だったので、バイカモは見れませんでしたが水芭蕉はたくさん咲いていました。
姫川源流湧水は福寿草の群生地
姫川源流は、4月中旬ごろに見頃を迎える花「福寿草(フクジュソウ)」の群生地でもあり、40〜50万株もの福寿草が咲くそう。
ちょうど見頃の時期に行ったので、黄色くて可愛らしい福寿草がたくさん咲いているのを見ることができました。
福寿草が群生しているところの近くにはこんな素敵な場所もありました。
いかがでしたでしょうか。これから暑くなる季節も涼やかで写真を撮るのが楽しい「姫川源流湧水」。
白馬を訪れた際にはぜひ行ってみてくださいね。
取材・文・撮影=イワサキトモミ(カメラガールズ編集部)