露天風呂で源泉加温かけ流しの天然温泉を楽しむ

上の湯と下の湯の2つの浴槽に、神経痛や筋肉痛、間接痛などの効能が期待される天然温泉が注がれる。

関東を中心にスーパー銭湯を展開する『湯楽の里』。船橋店は他の施設に比べるとややコンパクトだが、風呂の充実度やクオリティの高さには定評がある。一番の自慢は、2007年4月に地下1500mから湧出した温泉だ。

泉質は、含よう素-ナトリウム-塩化物強塩泉。海水に似た成分で、200万年~300万年前の海水が変化したものという。「熱の湯」とも呼ばれるほど保温効果に優れており、神経痛や筋肉痛、冷え性や疲労回復などの効果が期待できる。

この温泉を注ぐのが露天の岩風呂。周囲に大岩や植樹を配した日本情緒を感じる風呂で、浴槽が2つに仕切られ、上の湯は源泉加温かけ流し、下の湯は源泉加温循環。

このほか露天エリアには、湯船を独占できる壺湯をはじめ、ごろんと横になれる寝ころび湯、広い浴槽でゆっくりくつろげる滝風呂、体に塩を塗って入れば肌がツルツルになる塩サウナがある。

多彩な風呂とロウリュウサウナを備えた内湯

内湯での楽しみは、医療効果が高いといわれる1000ppmの高濃度炭酸泉。入浴すると2~3分で肌に気泡がつく。

内湯は、白湯が注がれる広い浴槽をはじめ、寝湯になっている高濃度炭酸泉、ジェットバス、シェイプアップバス、座マッサージ、電気風呂など多彩。

定時になると、自動的に熱せられたサウナストーンに水がかかり、熱波がサウナ室に充満する。

サウナではロウリュウも楽しめる。ロウリュウは、サウナストーンに水をかけることで瞬時に立ち昇る蒸気の熱波によって発汗を促すもの。定期的にサウナストーンに水をかけるよう設定したオートロウリュウになっており、1時間ごとに約3分間のロウリュウの熱波が室内に広がる。

ロウリュウでしっかり汗をかいた後は水風呂へ。一度に10人くらいは入れる広い浴槽で、深さも1mくらいある立って入るスタイルだ。

健康や美容、デトックス効果抜群の岩盤浴

岩盤浴は、マイナスイオンの働きにより気分や体調を改善し、血液や体液をサラサラにするという。

岩盤浴には、ゲルマニウムを含む岩盤鉱石を設置している。ゲルマニウムは、マイナスイオンの働きにより気分や体調を改善し、血液や体液をサラサラにする効果があるといい、人間の持つ自然治癒力を高め、身体のコリや痛みもやわらげるといわれている。

岩盤浴料金には浴衣・大判タオルが含まれるが、何度も出入りできるフリータイム制なので、汗をかいた岩盤浴着や岩盤浴床に敷く大タオルは各150円で交換すれば、気持ちよく利用することができる。

岩盤浴の合間にはリクライニングチェアーに腰かけてゆっくりくつろごう。

岩盤浴室前の待合スペースには、雑誌やコミックを揃えたコミックコーナーがあり、岩盤浴の合間にひと休みするには便利だ。湯上りは、広々としたスペースにリクライニングチェアを設置したお休み処へ。横になってくつろげる休憩コーナーもあるので、うたたねを楽しむのもいい。

売店の品揃えにも注目したい。扱い品目は100種類以上と豊富。女性が手ぶらでも来店できるよう、化粧水やパックなどの美容用品を揃えるほか、高級レンタルアメニティなども用意している。このほか、地域のお土産や珍しい菓子、アイスなども取り揃えているのも特徴だ。

「お菓子屋さん?」と間違うほどの、豊富な品揃えが自慢。
住所:千葉県船橋市山手3-4-1/営業時間:9:00~翌1:00(最終入場は24:00まで)/定休日:無/アクセス:東武鉄道野田線新船橋駅から徒歩10分

取材・文=塙広明 写真=船橋温泉 湯楽の里