歴代ガチャガチャアイテムから製作の裏側にまで迫る
ガチャガチャが日本に上陸してから2025年で60年。アメリカから輸入された玩具として登場したのを始まりに、人々の創造に対する飽くなき探求心を刺激し、クオリティーの高い精巧なミニチュア商品やネタ要素満載の笑える商品などが次々と生み出されてきた。本展ではそれらを体系的に展示し、現代の人々に受け入れられ、求められ続けているガチャガチャの面白さをひもといていく。
プロローグでは、日本とガチャガチャの知られざる秘密に肉薄。かつては子供向けの「おもちゃ」だったものが、今では世界を魅了するメインカルチャーへと進化を遂げたのはなぜか? その奥深い文化的な発展には、日本のものづくりが生んだ緻密さや作り手の情熱と創意工夫があったという。
また、メイン展示では、ガチャガチャの文化的な発展に貢献してきたメーカーやクリエイターをブースに分けて紹介している。約400シリーズの商品とともに、ものづくりへのこだわりや商品の製作過程を貴重な資料が展示されている。さらに商品化に至らなかった「幻のガチャガチャ」の特別展示もあり、興味深い。
ガチャガチャストリートやフォトスポットも!
会場にもガチャガチャストリートが登場! ずらりと並んだ約200台には最新の商品はもちろん、8月に販売開始予定の商品を先行販売。また協力メーカーのロゴをデザインしたアクリルキーホルダーも展覧会オリジナルのアイテムとして販売されるのにも注目だ。
また、“ガチャ活“で人気の「ガチャ詰めポーチ」がフォトスポットとなったコーナーもあるので、来場記念に楽しく撮影をして盛り上がろう。
SNS投稿でガチャガチャをもらえるキャンペーンも
会期中、「60周年記念 ガチャガチャ展」会場の写真を撮影し、SNS(Instagram・Facebook・X)にて「#ガチャガチャ展」のハッシュタグを付けて投稿すると「ガチャガチャ」1個がプレゼントされる。数量限定のため、なくなり次第終了。
開催概要
「日本上陸60周年記念 ガチャガチャ展」
開催期間:2025年7月26日(土)~8月15日(金)
開催時間:10:00~19:00(最終日は~17:00。入館閉館30分前まで)
会場:丸ビル7F 丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2-4-1)
アクセス:JR東京駅直結
入場料:一般1200円、高校生1000円、小・中学生800円
※未就学児は入場無料。
【問い合わせ先】
丸の内コールセンター☏03-5218-5100
公式HP https://www.marunouchi.com/pickup/event/6650/
取材・文=前田真紀 画像提供=三菱地所





