走水上町バス停
公園に戻り、その後、走水神社へ。国道16号を歩いて観音崎公園内の灯台へ。
↓ 45分
観音崎灯台
灯台から第一と第二砲台跡を見て公園を抜ける。観音崎自然博物館を過ぎ、多々良浜から鴨居港へ。
↓ 45分
鴨居港
道なりに歩いて浦賀港の入口に立つ東叶神社の脇から浦賀城に上がる。東渡船場から浦賀の渡しで対岸へ。
↓ 42分
浦賀の渡し
西渡船場からすぐに陸軍桟橋。そばに船番所跡も。川間ドックを左に見て燈明崎へ。戻って川間トンネルへ。
↓ 25分
川間トンネル
トンネルを抜けると久里浜港が見えてくる。道なりに進むと開国橋。渡ってペリー公園へ。
↓ 40分
ペリー公園
公園前に『次郎』がある。京急久里浜駅までは徒歩30分程度。歩き疲れたらペリー記念碑バス停から駅へ。
↓ 30分
ゴール
京急久里浜駅
郷愁度:★★☆
歩行時間:3時間50分
歩行距離:約12.5㎞
アクセス:
行き
品川駅から京急本線特急で堀ノ内駅乗り換え馬堀海岸駅、約1時間。
馬堀海岸バス停から京急バス「観音崎」行きで走水上町バス停、約10分。
帰り
京急久里浜駅から京急久里浜線で品川駅、約1時間。
古代東海道の渡海地から、遺構息づく観音崎へ
コースのスタート地点、三浦半島の走水(はしりみず)は、古代東海道の渡海地ともいわれている。奈良時代の古代東海道は足柄峠を越えて鎌倉に入り、三浦半島を南下して走水から海を渡って上総の国へと通じていたらしい。
いわゆる日本武尊東征のルートといわれる道だ。あくまで伝説なので真実は不明だが。
この古代東海道の渡海地とされる場所から観音崎を回って久里浜まで行くコースを歩く。この周辺は、時代がはるかに新しくなるが、先の戦争の遺構がかなり残っているエリアでもある。
走水港の前でバスを降り、ちょっと戻ったところにある旗山崎(はたやまざき)公園へ行く。ここには明治時代に造られた走水低砲台跡があり、遺構が2016年から公開されたばかりだ。しかしガイド付きでないと入れないようで、公園内の柵に鍵がかかっていた。引き返して走水神社へ。
神社から波打ち際を歩ける走水観音崎ボードウォークを通り、観音崎へ。昔は仏崎と呼ばれたようだが、どちらも同じようにありがたい名称。
観音崎は近代の遺構、軍事施設が多いところで、なにせ砲台跡だけで9カ所。他の軍事施設もあり、まさに明治時代は要塞岬だったともいえる。そんなわけなので、先の戦争が終わるまでは立ち入ることのできない場所だった。今も海上自衛隊の施設があり、立入禁止場所もある。
公園内の旧陸軍が設置した第一と第二砲台を回ることにする。まず第一砲台へ。第二砲台と同じく日本最古といわれる明治13年に起工して17年に完成したものだ。次は第二砲台。
ここは第一よりも迫力のある跡で、密林の中に閉ざされた弾薬庫と3基の砲座跡が残っている。
戦国時代から江戸、明治維新から近代への歴史トレッキング
近代の遺構から中世の遺構のある浦賀方面へ。戦国時代、水軍を率いた三浦道寸(どうすん)が築城した浦賀城が東叶(ひがしかのう)神社の裏山にある。主郭からは浦賀水道が一望できるので、船の出入りを見張るには絶好の城であった。
今度は中世から江戸へ。浦賀の渡しである。浦賀に奉行所が置かれて間もないころ、享保10年(1725)頃に始まったとされる渡船だ。今も生活の“道”。昔は船頭が2人で船を漕いだが、いまや押ボタンで対岸から船がやってきて運んでくれる。
浦賀を後にして燈明崎(とうみょうざき)から久里浜へ。川間トンネルを抜けるが、この近くにも砲台跡がある。3基の砲座があった明治28年(1895)竣工の千代ケ崎砲台である。通常は非公開。
走水低砲台はガイドツアーに要申し込み。千代ヶ崎は見学会を年に何回か実施している。事前申し込み制。
最後は久里浜のペリー公園へ。古代から中世、江戸、明治維新から近代まで目まぐるしく変わる歴史トレッキングの終了である。
ペリー記念館
日本近代化の始まり、 黒船来航の歴史がわかる
嘉永6年(1853)に米海軍提督ペリーが黒船を率いて浦賀に現れ、鎖国中の日本に開国を求めて久里浜に上陸した。それを記念して明治34年(1901)に上陸記念碑が建てられた。ペリー公園内の記念館には貴重な資料など展示。
●9:00~16:30。月休。無料。ペリー記念碑バス停そば。046-834-7531。
取材・文=清野編集工房
『散歩の達人 首都圏日帰りさんぽ』より