写真展のタイトルになっている『つなぐ旅-その、日々へ-』は、村上氏が鉄道写真撮影で日本中を旅し、取材していくうちに、先輩カメラマンの問いかけを切っ掛けに同氏の中から生まれた言葉だ。訪れたそれぞれの土地でその地域の空気感や温度を感じ、その土地の日常と何かしら自分からのアクションでつながって行きたいという同氏の思いが込められている。このテーマを意識して作品づくりをするうちに、旅先での出会いや身近な人との別れ、結婚などを経て、誰にもある「なにげない日々」の大切さが同氏の中でどんどん大きくなっていったという。

自分の大切な日々と、誰かの同じように大切な日々が交差した瞬間を、様々な地域をつなぎ、人と共にその想いも運ぶ鉄道の姿を一緒に写し撮った作品群。じっくりと眺めてみると何気ない日常といえども、まったく同じ瞬間は二度と訪れないことに改めて気づかされる。

本写真展では作品と撮影データなどのキャプションをまとめた小冊子を配布予定だ。これも作品に対する理解を補助することが主な目的ではなく、大切な日常のひと時を割いてこの作品展を見に来てくれた人々とつながった証として持ち帰ってもらう“おみやげ”の側面が強いという。村上氏は「これと一緒にこの写真展の思い出を持ち帰っていただけたら。そして、日々身近な人たちに一回でも多く『いつもありがとう』と言いたいような気持ちになってもらえたらうれしい」と話す。

東京会場では、村上氏は9月29日を除き終日在廊予定。大阪会場での在廊日は同氏のツイッターで告知する予定だ。

会場での作品に関する質問も大歓迎だという。
新進気鋭の若手鉄道写真作家の頭の中を覗きに行くつもりで訪れてみてはいかがだろうか。

◆東京開催
・会  場:キヤノンギャラリー銀座
https://cweb.canon.jp/gallery/archive/murakami-tsunagutabi02/
・日  程:9月17~30日(日曜・祝日休館)
・開催時間:10:30~18:30(最終日は15:00まで)

◆大阪開催
・会  場:キヤノンギャラリー大阪
https://cweb.canon.jp/gallery/archive/murakami-tsunagutabi02/
・日  程:10月15~21日(日曜・祝日休館)
・開催時間:10:00~18:00(最終日は15:00まで)

◆村上悠太氏
・ツイッター   https://twitter.com/yuta_murakami
・インスタグラム https://www.instagram.com/yuta_murakami/