春日部市で愛される『みどりスーパー』
映画『翔んで埼玉』の名ゼリフ「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!」をオマージュした総菜「そこらへんの草天丼」が話題となり、その他に春日部が舞台の『クレヨンしんちゃん』にちなんだ「ぷりぷりケツぷりんパン」や、同じく市内にある「首都圏外郭放水路」を再現した「地下神殿クリームパン」などの個性的な総菜を展開し、話題を集めている春日部のスーパー。
草加・越谷・春日部を特集した『散歩の達人』2026年3月号では表紙を飾ることに! 店内の装飾やユニークな取り組みなど、ツッコみどころ満載の『みどりスーパー』の詳細はぜひ誌面をチェック。
総菜パン「そこらへんの道草ワッサン」
「なるべく、そこらへん(埼玉県産)の食材でつくりました!」と、『みどりスーパー』の惣菜部 部長・河内みどりさんに提案いただいたのは、春先にピッタリな草(クロ)ワッサンサンド。
大ボリュームの厚焼き玉子は甘めの味付けで、苦味の少ない「カリーノケール」との相性抜群。この「カリーノケール」は『みどりスーパー』の定番(?)総菜である「そこらへんの草天丼」にも使用される、言わばスタメン食材。それがサンドの中のみならず厚焼き玉子の中にもぎっしり入っていて、見た目の上を行くなんともボリューミーな食べ応え。見た目たのしい、味おいしい、その上おなかも満たされる。
この奇跡的なアイデア力とバランス感覚は、日々たくさんの総菜を開発している河内さんだからこそ。お散歩先でわしゃわしゃとほおばれば、読んで字のごとく“道草”を食べられます。
ちなみにお値段は税抜き価格で310(サイタマ)円。どこまでも埼玉愛が徹底していて“草”!
スペシャルメニュー提供期間
2026年2月20日(金)から1カ月間販売予定。
『みどりスーパー』店舗詳細
/営業時間:10:00~19:00
/定休日:日/アクセス:東武鉄道東武アーバンパークライン南桜井駅から徒歩10分
「♯散歩の達人スペシャルメニュー」のハッシュタグをつけて、XまたはInstagramで投稿したらいいことあるかも!
文=守利郁弥(編集部) 撮影=オカダタカオ
『散歩の達人』2026年3月号より










