『デリーダワット』。
『デリーダワット』。
壁に貼られたメニュー。
壁に貼られたメニュー。

どのカレーにしようか迷っていたら、壁に貼られたメニューが気になりました。
卓上のメニューには書いてなくて、壁に貼られたこの1枚だけ。

デリーチョレ・バトゥーレ。初めて聞きました。これは注文しないわけにはいかないですね。

熱々、スパイシーなチキンブラ

チキンブラ。
チキンブラ。

本番の前に一品。これも食べたことなかったので。

お店の方に辛いって言われてたのに「大丈夫、大丈夫」と油断して注文してしまいました。
熱々な上にスパイシー! そして後から来る刺すような辛さ。
こいつは辛い! 辛いです。

ハイボールを飲んでたんですが、炭酸の刺激でさらにキツイ。インドの人すごいなぁ。

お酒も進む! デリーのストリートフード、デリーチョレ・バトゥーレ

デリーチョレ・バトゥーレ。
デリーチョレ・バトゥーレ。

そして出てきました、デリーチョレ・バトゥーレ。
インドの首都、デリーのストリートフードだそうです。

揚げたナンとヒヨコ豆のカレーのセット。
この揚げたナン、中は空洞で、すこし中の空気を逃がして冷まして食べないと口の中をヤケドすること必至。

表面はザラッとした食感、中はモッチリ。
これに大粒のヒヨコ豆と一緒に食べると旨いんですよー。

しかしこのカレーももちろん辛い。だんだん辛さが増してくるタイプです。
玉ねぎスライスの上に添えられているスパイスを追加するのは諦めました。

辛くて旨い、酒も進むストリートフードでした。

<店舗情報>

店名:デリーダワット
住所:東京都荒川区東尾久4-19-8
電話番号:03-6824-2604
営業時間:11:00~22:00
Instagram: @delhi_dawat

取材・文・撮影=荒川102