神と呼ばれる3人の職人が監修
JR東京駅改札内のグランスタ東京B1にある『GOD BLESS BUTTER(ゴッドブレスバター)』。
2023年10月17日にオープンしたお店。実店舗はこちらだけの新スイーツブランドです。
まだ新しいブランドですが、3人の“バターの神”とも言われる職人が監修しています。
まず英国新聞「The Guardian」にて2003 年欧州No.1 バター、米ワイン専門誌「Wine Spectator」にて2000 年世界一のバターと称されたベッピーノ・オッチェリ氏。
そして「自然と一体となる酪農」に十勝で取り組み、その自然の摂理から生み出されるチーズやバターは唯一無二の存在として注目される宮嶋 望氏。
最後は、自由な意思でバターを作りたいと、フランスのノルマンディー地方でオリジナルの黄金バターを作るフランス国家最高職人章(M.O.F.)を授与されているロドルフ・ムニエ氏。
神バターの3人監修のスイーツだけに、店頭も神々しい雰囲気がありますね。
早くも行列のできる大人気の新ブランド。毎日完売が続いているそうで、早いときには夕方前には完売してしまうそうです。
1番人気のGOD BLESS BUTTER
1番人気は、店名にもなっているこちらの商品。
神々しく輝くパッケージに黒猫テンションMAXひゃっほー!
これは手土産で頂いてもうれしいですよね。
ぱっかーん!
神々しい箱を開くと、中も神々しい♪
これならバラで配っても高級感があり、手土産ポイント高いです。
全粒粉、ライ麦、大麦など穀物の風味を生かした生地は、ザクっと食感。
中にはいるチョコレートクリームと、生地のバターの塩気が良い塩梅でウマウマ倍増です。
自分へのごほうび手土産としてもリピートしたいおいしさにゃー♪
WHAT A WONDERFUL BUTTER
もうひとつの黒猫おすすめが、WHAT A WONDERFUL BUTTER(ワットアワンダフルバター)です。
おしゃれな白を基調としたパッケージで、こちらも個別包装されています。
発酵バターの味わい広がるしっとりと優しい生地。
混ぜ込まれている北海道産原料のホワイトチョコレートが、良いアクセントになって大満足のおいしさでした。
今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫