池袋駅西口(中央)を出て目の前にある池袋駅西口駅前広場。

毎年11月から1月ごろまで、イルミネーションが設置されます。

青いカーテンのようなイルミネーションは、全部で5か所。

地下道の出入り口、広場の花壇、フクロウのモザイカルチャーのまわりを彩っています。

白い雪模様が可愛くてオシャレ。冬が近づいていることを教えてくれます。

シンプルな青いクリスマスツリーと、ライトアップされたフクロウのモザイカルチャー「えんちゃん」。

駅前の目立つ場所にあるので、待ち合わせにおすすめの場所です。

池袋駅西口駅前広場のイルミネーションは、デザイン・設置場所・色ともに毎年ほぼ同じ。

毎年使いまわしなのかなーと思って昨年の写真と比較してみたら、なんと違いました。

どこが違うかわかりますか?

2021年。
2021年。

こちらは、昨年度2021年度のイルミネーション。

2022年。
2022年。

こちらは今年2022年度のイルミネーション。

よーく見ると、雪の結晶の形が違う……! わかりにくいけど、どうやら毎年使いまわしでないようです。笑

※感染拡大防止のため、営業状況が異なる場合があります。公式HP等で営業時間のご確認をお願いいたします。

池袋西口駅前広場 イルミネーション概要

【場所】池袋西口駅前広場
【期間】11月1日~
【住所】東京都豊島区西池袋1-1
【アクセス】池袋駅 西口(中央)目の前

池袋は各所にイルミネーションスポットがあり、これからどんどん街を明るく彩ってくれます。

イルミネーションを見かけたら、ぜひ足を止めてみてください。

取材・文・撮影=ERIPO(としまらいふ)