効能自慢の温泉を源泉かけ流しで楽しむ

露天風呂の岩肌には温泉成分によって変色し、情緒がある。
露天風呂の岩肌には温泉成分によって変色し、情緒がある。

『天然戸田温泉 彩香の湯』は1階が駐車場になっているので2階に行き、受付を済ませて大浴場へと向かう。

まずは温泉が注がれた湯船が多数ある露天エリアへ。木塀に囲まれ、東屋がある和のテイストがあふれている。最初は、一番人気の釜風呂の生源泉湯から入浴する。加水・加温をせずに地下1500mから汲み上げた源泉がかけ流しで注がれている。フレッシュで濃厚な温泉を楽しめば、体から力がわいてきそうだ。源泉風呂も生源泉湯と同様に源泉かけ流し(季節により加温あり)で注がれている。

源泉風呂に隣接し、温泉が流れ注がれる岩風呂や温泉を独り占めできる壺湯、寝ころんで入浴できる寝湯などで温泉を楽しめる。漢方や和漢植物を蒸し、香りを楽しむ薬蒸湯あり、心ゆくまで満喫できる。

炭酸やジェットなど、疲れた体を癒やしてくれる機能浴満載

檜風呂に入浴すると炭酸の細かな泡が体にまとまり付く。
檜風呂に入浴すると炭酸の細かな泡が体にまとまり付く。

源泉かけ流しや薬蒸湯を楽しんだら今度は内湯エリア。露天エリアへ通じるガラス窓や高窓からは自然光が入り込み明るい造りだ。
メインとなるのが、温泉が注がれた檜風呂。高濃度炭酸泉を導入し、温泉とともに炭酸泉の効果も得られるという。肌に優しい弱酸性で、毛穴を引き締めてくれて潤いのある肌になるという。確かに、入浴中に肌を触ってみるとツルツルとして気持ちがいい。

ジェット水流でツボを刺激するリラクゼーションバス・ジェットバス、ジェットの泡で全身をマッサージするスーパージェットバス、腰掛湯は流れ落ちるお湯が首筋や背中を伝わり、体を癒やしてくれる。

サウナは、遠赤外線の高温サウナ。遠赤外線効果が体の奥まで浸透し、毛穴を開き、汗と一緒に老廃物を流すことができる。男性限定で土・日の16:00と18:00には大人気のロウリュサービスを実施している。湯冷め防止の効果もある冷水風呂に浸かれば、開いた毛穴を引き締め、血行がさらに促進される。

温泉の後にさらに癒やされる施設が充実

自然治癒力が引き出されるというプラズマメッドベッド。
自然治癒力が引き出されるというプラズマメッドベッド。

リラクゼーションも充実している。
『天然戸田温泉 彩香の湯』には、埼玉県初導入という最先端科学を体感できる健康器具「プラズマメッドベッド」がある。カプセル内に横たわり、加圧した状態で低温大気圧プラズマや高濃度溶解酸素、活性水素を体の隅々まで送り込む。それによって細胞の再生速度を上げ、活性酸素を排出し免疫力を高めるという。健康や美容、運動後などに効果があり、ストレス解消にもなるという。

癒し処「彩癒庵(ゆうさいあん)」では、全身もみほぐしや足つぼなど、経験豊富なスタッフによる施術が受けられる。ほかにも、アカスリ、3階には痩身が期待できる脂肪溶解ルーム、美容にも効果的な座浴のローズ漢方蒸しルームと豊富にそろっている。

癒やされた後はお腹を満たす。
ごはん処「いろどり家」では、豊富なメニューを用意している。各種定食や丼のほか、おつまみやアルコールなど充実のラインナップ。季節メニューや限定のフェアメニューなどもあるので、行く度に新しい味わいを楽しめる。

畳敷きの有料個室があり、ここで料理を食べることもできる。
畳敷きの有料個室があり、ここで料理を食べることもできる。

最後に支配人の森田晃弘さんは、「温泉や炭酸泉などさまざまなお風呂をご用意しています。3階には寝ころんだり、リクライニングチェアやヨギボーがあるスペースもありますので、1日ゆっくりとおくつろぎ下さい」と話してくれた。

リクライニングチェアがあるレストルーム「御休み処」。男女でスペースが区切られている。
リクライニングチェアがあるレストルーム「御休み処」。男女でスペースが区切られている。
住所:埼玉県戸田市氷川町1-1-23/営業時間:10:00~24:00(最終受付 23:00)/定休日:無(年2回設備点検休館あり)/アクセス:地下鉄三田線高島平駅、またはJR埼京線戸田公園駅から無料送迎バス

取材・文=速志 淳、写真=天然戸田温泉 彩香の湯