「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~」

展覧会キービジュアル
展覧会キービジュアル

本展は、水木しげるの描いた日本の妖怪たちがどのように生まれてきたかをたどる4部構成。境港で過ごした幼少期や、生死をさまよった従軍時代など、水木の人生を通して、その妖怪との関係性をひもといていく。鳥山石燕『画図百鬼夜行』や柳田國男『妖怪談義』など、水木しげるの創作に影響を与えた所蔵資料が初公開されるほか、水木しげるの妖怪画を100点以上一挙公開。妖怪専門家・村上健司氏が案内人を務める体験イベントやグッズ付きのチケットも用意されているため、大人だけでも子供連れでも楽しめること間違いなしだ。
また、会場隣接のコラボレーションカフェ『妖怪の森Cafe』では、「深大寺のすき焼きパーティー定食」や「小豆洗いのたらいショートケーキ」(販売期間限定)など、原作ファンもときめくコラボメニューが登場予定。現代の日本人に「妖怪」という文化を根付かせた水木しげるは、どのように妖怪と向き合い、描いてきたのか。この夏は妖怪たちの棲む世界へ、よりいっそう親しみを込めて足を踏み入れてみよう!

東京シティビューにて 9月4日まで開催。日比谷線六本木駅1C出口から徒歩3分。
10 ~ 22時(入館は閉館の1時間前まで)、会期中無休。一般前売1900円。チケット情報は特設サイトを確認。港区六本木6 -10 -1 六本木ヒルズ森タワー52F ☎03・6406・6652