浅草の六区のシンボルビルにある温浴施設
『浅草ROXまつり湯』がある浅草六区エリアは、浅草寺の西に位置し、かつて歓楽街・興行街として栄えたところ。いくつかの映画館や演芸場などが閉館した跡地の再開発によって1986年(昭和61)に複合商業施設『浅草ROX(ロックス)』が誕生した。
『浅草ROX』にはファッション、書店、雑貨、グルメなどの専門店をはじめ、バッティングセンターやフィットネスなど約90店舗がそろうが、『浅草ROXまつり湯』は、その中核店舗の一つ。
エレベーターでフロントのある7階へ。エントランス部は花や縁台などを飾った和の雰囲気があり、フロント周辺には祭り囃子(まつりばやし)が流れ、ちょっとウキウキした気分になる。入浴料には館内着とタオルセットが含まれるので手ぶらで利用できる。浅草散策後に立ち寄り、ひと汗流してから帰途に就くのもいい。
東京スカイツリーを眺める露天風呂
浴室は7階にあり、男女で造りは異なるが11種類の風呂はほぼ同じ。これに加え、サウナは男湯2種類、女湯3種類がそろいバリエーション豊かなラインナップとなっている。
一番の名物風呂がひすい露天風呂。ヒスイは健康効能が高く、緊張をほぐす作用があるためリラックス&ヒーリング効果もアップするという。ヒスイのパワーを感じながらゆったりと湯に浸かれば、目の前に東京スカイツリーがそびえ立つ。都市部の温浴施設で東京スカイツリーを眺められるところは意外と少ないが、ここでは結構近くに眺められるのぜひ眺望を楽しんでほしい。
強力なジェット水流によって浮遊感を得られ、リラクゼーション効果とマッサージ効果が味わえるフローティング浴、ほぼ海水に近い成分の温水を楽しむ海水風呂、日本各地の名湯(生薬)とアロマの湯などの2種類の変わり風呂。
このほかトルマリン風呂、ハイパージェットバス、スパイラルシャワー、打たせ湯、ボディマッサージ風呂、かぶり湯、水風呂などがあり、のんびり湯巡りしながら全湯制覇を目指したい。
サウナは男女ともにドライサウナのフィンランドサウナと、床と壁面から発する幅射熱とスチームが体をやさしく芯まで温めるテルマリウムサウナがあり、女湯には室内に充満する47℃程度のミクロの霧状温水を浴びるミストサウナもある。
湯上がりのビールのあとはうたた寝、それともコミック三昧
湯上がりの一杯なら『築地の宴 源ちゃん』へ。随所に提灯をあしらった内装は活気があり、温浴施設内ではあるが独立した居酒屋の雰囲気がある。ビールにピッタリのおつまみから定食、そば、一品料理とメニューはバラエティに富む。さまざまな業態の飲食店を展開する企業のテナントだけに料理の質も高く、なかでも旬の魚介を使った刺し身が好評だ。まずは「ちょい飲みセット(中生ビール・枝豆・刺し身)」950円で喉を潤そう。
仮眠を楽しみたいときは7階の「うたたねしつ やすらぎ」へ。フルフラットになるリクライニングシートでくつろげる男性用仮眠室だ。6階の「リラックスルーム ねころび」には男女共用室と女性専用室があり、テレビ付きのリクライニングシートが心地よい。
同じフロアには広々とした空間に大きなソファが置かれた女性専用休憩ゾーンもあり、こちらはごろっと横になるのにピッタリな空間。近くに3500冊がそろうコミックコーナーがあるので、お気に入りを持ち込んでコミックを読みふけるのもよい。湯上がりに過ごす場所が多いということは、長居したい人には便利だ。
サービスデーやクーポンを活用し賢く安く利用しよう。宿泊なら早割がお得!
「ボディケア、フットケア、あかすり、タイ式ヒーリング、エステなど14種類62コースのリラクゼーションメニューがあることも自慢の一つです。都会にあるので、お仕事疲れを癒やしに来る方も多く、好評をいただいています」。そう話すのは営業部マネジャー海老根栄治さん。
『浅草ROXまつ湯』では、各種サービスデーを実施しているので要チェックだ。メンズデー(月曜)、レディースデー(火曜)は入館料が2000円に。水曜は会員感謝デーで2000円、木曜はグループ割引デーで大人3名以上なら一人1925円になる。このほかWEB限定クーポンなどもあるのでチェックしてみよう。割安で入浴できるチャンスが見つかるかも。
最後にとっておきの情報を。朝までの営業なので宿泊施設としても利用できるが、24時を超すと深夜割増料金がかかる。24:00~5:00の間、30分ごとにプラス275円。つまり、朝まで過ごすとプラス2750円かかる計算になる。
そこでおすすめしたいのが深夜割増しを気にせず利用できる「お泊りパック」。風呂も入ることができ、チェックイン後の外出もOK。仮眠室やリラックスルームで休憩することもできる。外出OKだから、食事は浅草の名店や居酒屋を利用することだってできる。
宿泊はプライバシーに配慮した2段ベッド。男性は6階「おやすみルーム ひこぼし」、女性は7階「おやすみルーム おりひめ」の利用となる。お泊りパックの料金は、基本プラン5500円~だが、早割7日プラン(WEB限定)なら3370円~で利用できる。1週間以上前にプランが立てられるのなら、ぜひ、早割の利用を。
バリエーション豊かな風呂やリラクゼーション施設は、ちょっと高めに感じる入浴料金も納得できるほど満足度が高い。浅草寺まで徒歩5分という好立地だから、浅草観光の拠点としても利用価値大だ。なにより、『浅草ROXまつり湯』自体を観光の1アイテムとして考え、入浴や宿泊を楽しめば、浅草観光の幅が広がる。
取材・文=塙 広明、写真=浅草ROXまつり湯