I’m donut ?とdacōが両方楽しめるお店
駒沢大学駅から徒歩20分ほどにある『dacō?駒沢(ダコー?コマザワ)』。
超人気の「AMAM DACOTAN(アマムダコタン)」「I’m donut ?(アイムドーナツ)」のアナザーブランドのベーカリー「dacō」。
オーナーシェフ・平子良太氏が展開する「時代の需要に応えた“都市型パン屋”」がコンセプトのお店です。
ただこちらの駒沢の店舗には、“dacō”の後ろに“?”が付いています。
なんと『dacō?』は、「dacō」と、「I’m donut ?」を融合させた店舗で、「I’m donut ?」も楽しむことができるにゃー♪
1階の店内には、パンやドーナツがずらりと並んでいて、テンションMAXひゃっほー!
2階はカフェスペースになっていて、イートインできますが、駒沢公園が近いのでテイクアウトをして公園で楽しむ人も多いそうです。
dacōのパンは、一人分にちょうどいい、あえて小ぶりな食べきりサイズのパンがメイン。
何種類も選んで、楽しめるのもうれしいですよね。
スイーツ系、お食事系どちらも充実しています。
I’m donut ?のドーナツは、常時10種類前後は販売しているとのこと。
もちろんドーナツもこちらの店舗で、毎日作っています。
さらにうれしいのは、グルテンフリーのドーナツも買えること。
居心地よいカフェスペース
2階はカフェスペースになっています。
1階とは雰囲気も変わり、木造の建物を生かした内装です。
こちらの駒沢店は、ワンちゃんOK。
ペット用のマットや、お水用の皿も用意してあります。
1階で、ワンちゃん用クッキーの販売もしているワン♪
古民家カフェのような落ち着く雰囲気で、居心地よい空間。
家の近くにあれば、カフェ目的でも通いたくなるお店です。
ワクワク選ぶ楽しみ
いろいろと種類がある中から選ぶのは、ワクワクして楽しいですよね。
今回の黒猫チョイスは、この5種類。
毎朝炊き上げる自家製カスタードクリームを、オリジナルドイツ生地に詰めたかわいい“クリームパン”。
ふんわりブリオッシュ生地に、自家製カスタードと生クリームのやさしい甘さといちごの甘酸っぱさが絶妙なバランスの“フルーツサンド いちご”。
しっとりもっちり食パンを表面カリッと焼き上げ、その上に高千穂バターとあんこをのせた“あんこ高千穂バタートースト”。
こちらの2種類は必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
ふわふわしっとり口どけのよさを楽しめる“アイムフリー?ヴィーガン オリジナル”。
濃厚なのにさっぱりとした後味で何個でも食べられそうな“ピスタチオクリーム”。
どれも大満足のおいしさです。
オーダーごとに一杯ずつ丁寧に点てた抹茶を使ったラテもおすすめ。
人気のドーナツとパンを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫









