問題!
中央に描かれている駅は、何駅でしょうか?
ヒント(1)
一部道路名を追記したものがこちら。
ヒント(2)
スポットの名前もいくつか見せちゃいます!
正解は……五反田駅
ぱっと見の特徴も多い地図だが、正解できた人は何の要素でピンときただろうか。
真っ先に目につくのは、駅のすぐ南を流れて線路をくぐる川だろう。山手線が渡る川といえば、神田川、日本橋川、渋谷川、古川、目黒川。渋谷駅の真下を通る渋谷川は違うし、首都高と重なっているはずの日本橋川、古川、目黒川の下流側も候補から外せる。神田川の下流側なら秋葉原駅のそばのはずだが、駅と線路の形からして秋葉原駅も除外。となれば神田川の上流側か目黒川に絞られるわけで、川と駅との位置関係がわかれば、高田馬場駅か五反田駅というところまでたどり着ける。
また、線路の角度にも注目したい。きれいな円ではなく縦につぶれた形を描いている山手線の線路をなんとなく想像できる人も多いはず。その形が、左下あたりでは円の内側に向かって若干ヘコんでいることを知っていれば、南西あたりではないかとあたりをつけられるのだ。
さらに、他線路の始終点の線路が途切れている駅があるのもポイント。もちろん同様の駅は他にもあるのだが、他の線路や駅を跨ぐ、もしくはくぐるようにして始終点の線路が途切れている駅があるタイプは、浜松町駅の東京モノレールか五反田駅の東急池上線くらい。池上線ユーザーならこの交わり具合を見ただけでわかったという方もいるのではなかろうか。
このほか、そばを走る首都高や、ヒント(1)でわかる桜田通りの名前も大ヒント。桜田通りは桜田門から西五反田(山手通りとの交差点)までの呼び名だが、これは国道1号の一部でもあり、国道1号がそばを通る山手線の駅といえば五反田駅!
最後に、毎度恒例の地形にも触れておこう。当然、川があるからその付近は低地で、地図上部に台地の先端がひょっこり2つ見えている。これらは、西は池田山、東は島津山なる高級住宅地で、花房山、御殿山、八ツ山とあわせて城南五山と呼ばれるうちの2つ。地図からそれを読み解くのはかなり難易度が高そうだが、地形を知ってから改めて地図を見ると、台地の縁に沿って道路が走っている部分もあるなど「たしかに」と思える部分も見えてくる。
文・地図制作=中村こより








