ピエール瀧
1967年、静岡県出身。1989年に、石野卓球らと電気グルーヴを結成。音楽活動の他、俳優、声優、タレント、ゲームプロデュース、映像制作などマルチに活動を行う。近著は『ピエール瀧の23区23時 2020-2022』(産業編集センター)。
ちっちゃい子の情操教育としては最適なのかも
今日来たのは「篠崎ポニーランド」。ということは、馬と触れ合ったり、乗馬できたりするってこと?
—— ポニーなので大人は乗馬できないんですよ。でも餌をあげたり、あとはポニーが引いてくれる馬車なら大人も乗ることができます。他にもそういう公園ありますけど、大体有料じゃないですか。こちらは基本無料でポニーたちと触れ合える施設だそうです。
なるほど。その辺の仕組みとかもあとで聞いてみよう。失礼しまーす。お、早速馬が走ってるじゃん! こんにちはピエール瀧です!
池住 篠崎ポニーランドの池住と申します、よろしくお願いいたします。こちらは小野寺です。
小野寺 よろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。今走ってるこの子はポニーなんですか? 結構でっかいですよね?
池住 この子は違います。農耕とかに使われる系の馬ですね。ポニーっていうのは簡単に言うとちっちゃい馬ってことなんですけども、馬の背中、首の付け根に「き甲」っていう部分があって、そこから地面までの間が147㎝以下の子馬のことをポニーと呼びます。今日は馬車に乗っていただきますので、こちらの“こむぎ”が馬車を引っ張ります。
女の子なんですね。よろしくね、こむぎちゃん! ここの馬の名前ってどうやって決めてるんですか?
池住 まずはこれまでここにいたポニーと名前が被らないこと。それと、小さい子供でも名前を呼びやすいように、食べ物からつけることが多いですね。
いい理由ですね。ここはできて何年目くらいになるんですか?
池住 もう今年(2025年)で50年目なんですよ。もともとは区に保護者の方が手紙を出されまして、「馬と触れ合える場所がほしい」っていう要望だったんです。それで当時の区長さんが「それじゃあつくってみましょう」となってつくられたんですよね。そういう経緯もありまして、基本無料でやれております。
もうここ50年もやってんすか! いやー、それはすごい。歴史あるなあ。
小野寺 さて、お待たせしました。準備ができましたので、こむぎと一緒に横断歩道を渡って河川敷に向かいましょう。
え~、道路を渡るんですか⁈
池住 はい。あくまでこちらは厩舎で、ポニーランド自体は道路を渡った土手の向こう側なので。ポニーが道にいるのは珍しい光景だと思われるかもしれませんが、この辺の人たちは慣れていて「ああ今日も歩いてるね」くらいの反応です。
なるほど(笑)。あ、ポニー専用通路があるじゃん!
池住 あそこは、行きません(笑)。
行かないんですか(笑)。
池住 そうですね、最近は使ってないです。では、我々はこむぎと一緒に馬車の準備をしておきますので、その間に園内をご覧になっておいてください。
わかりました、ありがとうございます。いやあ、こむぎちゃんおとなしいし、かわいかったな。ここの土手を上がった向こう側がポニーランドか。
うわ、結構広いじゃん。そしてもうちびっ子が集まってる、平日の午前中なのに。でも確かに、ちっちゃい子の情操教育としては最適の施設なのかもしれないな。
—— ここに在籍ポニーの一覧がありますね。
本当だ。こむぎ、2007年生まれ。一緒に道渡ったポニーだよね。おはぎ、だいず……なるほど、子供が覚えやすい名前となるとこうなるのか。
—— こちらの馬場で子供をポニーに乗せてくれるそうです。係の人がいますね。
ちょっとした芸から優雅な馬車まで
こんにちは! お仕事中お邪魔いたします。こちらの乗馬体験は、来たらいつでも乗れるものなんですか?
職員さん そうですね。空いてれば、何周でもしてもらって大丈夫です。
そうなんすね。この子はダンテくんか。ちゃんと聞こえてるんだな、耳向けてくれてるもんね。ポニーといえど、近くで見るとやっぱでっかくてかっこいいわ。やっぱり土日は混みますか?
職員さん はい。30分程度お待ちいただくと思います。でも、ゴールデンウイークとかでもそのくらいの混み具合ですね。
なるほど。気楽に来れていいですね。
—— あちらで、ちょっとした芸とかもやってるみたいなんですが、見ていきます?
まだ馬車の準備してるもんね。芸達者なのはこの子か、おはぎちゃん。
職員さん はい。おはぎちゃんは体が小さいので乗馬はやってないんです。子供とのふれあいや、芸の練習をここでやっています。ちょっとご覧になりますか?
はい、お願いします!
職員さん はい、行きますよ~。おはぎちゃん、ジャーンプ!(柵を飛び越える)
一同 おお~!
職員さん はい、よくできました~!
おはぎちゃん、ニンジンもらってる。いやしかし、意外と高く跳んだなあ。ありがとうございました!
池住 お待たせしました、馬車の準備が完了いたしました。馬車の乗車は抽選で、土・日・祝日だけ10組限定でお楽しみいただいております。
はあ~、馬車って結構でかいわ! やっぱりこっちは大人も乗るから、引くのが大変なんですね。座席に乗っちゃっていいですか? 早いとここむぎちゃんの仕事を終わらせてあげないと(笑)。
池住 はい、どうぞ! 小野寺が御者を務め、この広場を一周します。
じゃあお願いします! うわ、すげえ。ちゃんと動いた。なんか優雅な感じするね。こむぎちゃん、手綱を動かしたりしてないのに、サッと自分で歩き出してくれるんですね。賢いなあ。
小野寺 はい、もう仕事と思って本人やってますね。早く歩くとすぐ終わっちゃうんで、なるべくゆっくりと。
ここのポニーたちは江戸川区のお祭りに駆り出されたりはしないんですか?
小野寺 区民祭りにパレードがあって、この馬車をつけてやりましたね。
あ、江戸川区といえば水泳の池江璃花子さんがいるじゃないですか。彼女が金メダル取ったらこれに乗ってもらってパレードしましょうよ(笑)。
あ~、そんなこと言ってたらもう着いちゃった。ありがとう、こむぎちゃん。そして、お二人もありがとうございました!
池住&小野寺 こちらこそ、ありがとうございました!
いや~、ここ最高だね。特に今日は天気も良くて、気持ちいい風も吹いててさ。そんな河川敷でポニーたちがのんびり過ごしてるのを眺めるだけでも、結構楽しめる。この状況だけですでに気持ちいいもんね! おすすめ!
『篠崎ポニーランド』詳細
うまフレン度 ★★★★★
混雑度 ★★
昼下がり穴場度 ★★★★
水飲み場:あり トイレ:あり
自販機:なし 灰皿:なし
構成=カルロス矢吹 撮影=横井明彦
『散歩の達人』2025年7月号より






