酒場かと思いきや大衆食堂かも

渡邉 ユニホームはどうしますか。
土屋 ……割烹着とか?
渡邉 狙ってないのに狙いすぎ感が。
土屋 確かにやりすぎか。
佐藤 酒屋さんの前掛けは?
町田 いいですね。真ん中に散歩の達人マークをどーんと!
佐藤 「〇関」みたいな書体で!
町田 でも下だと、車の中に入っちゃうと見えないか。
吉岡 キャップはどうですか?
町田 それも車内だと顔が暗く見えちゃうかなあ。
土屋 現実的だな。
佐藤 お祭りの法被みたいなのは?
渡邉 祭りというより、植木職人さんが着てるような藍染めの渋くてカッコイイ印半纏がいいです!
土屋 印半纏はかっこいいかもね。
吉岡 鉢巻もいいですね。
佐藤 じゃあ手ぬぐいも作ろう!
町田 手ぬぐいは頭に巻いたり首に巻いたり自由でいいのでは? 各々のセンスに任せる。文化祭的に(笑)。
吉岡 じゃあ、鉢巻きにするのは編集長だけで。大将っぽく。
町田 模様は「散歩の達人」の「の」を散らす感じでどうでしょう。

渡邉 カウンターの上はどうですか? 調味料とかを置くのかな。
町田 しょうゆとかソースとか、家にあるようなのは置きたいですね。
吉岡 調味料置きはまわるやつ。メリーゴーラウンドみたいな。
渡邉 よく町中華にあるやつね。
佐藤 ごま塩は?
町田 それはもはや『大〇屋』では。
渡邉 爪楊枝もいりますかね? ウスターソースと中濃ソースは両方いるんでしょうか。
佐藤 それは大事だと思いますよ。
渡邉 調味料以外ではどうですか。
佐藤 お漬物も置きたいです。
町田 天かすは?
佐藤 それはモノによるのでは……。
渡邉 じゃあ、漬物は置いとこう。入れ物はタッパーですか? 壺ですか?
佐藤 壺じゃないですか?
町田 この前、柴漬けがあるキッチンカーがあって、彩りもよかったし、口直しにもよかったです。
土屋 酒場というか大衆食堂感も出てきたね……。

仕上げはリピーター獲得大作戦!

町田 あ、ドリンクは売らないんですか?
吉岡 たしかに、キッチンカーで買い物をしているとお茶が手に入らなくて、めっちゃ自販機探してました。
町田 コーヒーが付いて1000円っていうキッチンカーがありましたけど、商店街ランチボックスだったらお茶屋さんのお茶もほしいですね。
土屋 お茶、やりましょうよ。お茶屋さんも応援できるし、いいね。
町田 ちゃんと急須で淹れます!
吉岡 昔の駅弁についてきたポリ茶瓶みたいなのに入れたいです!
渡邉 ポリ茶瓶、わりと最近もどこかの駅で見かけた気がするよ。あとはリピーターの獲得も考えたいですね。散歩の達人専用のお弁当袋とかも作って販売してみますか?
土屋 エコだし、ビニール袋もどんどんなくなってるからいいかも。
町田 風呂敷はどうですか? 外でも膝の上にのせて食べやすいし。
土屋 でも風呂敷は包むのが面倒じゃない?
町田 確かに。キッチンカーはスピード勝負ですしね……。
佐藤 でもバッグだと、容器が常に同じ形じゃないと難しいですよね。
渡邉 容器もそれぞれの商店街で調達してくる想定なので、おそらく形はバラバラですね。まるいのとかもありそうです。
土屋 じゃあ、やっぱり風呂敷か。
渡邉 では、お茶はエコな風呂敷持参の方へのサービスでどうでしょう。

町田 何か、雑誌がやってるキッチンカーってことをアピールしたいですね。商店街やお店の紹介を入れる記事みたいのとか。
渡邉 あんまり場所がないから短冊を記事風にしてみますか?
土屋 商店街のある街を特集したらその街のPRもしたいね。戸越銀座の味とともに商店街をPRとか。
佐藤 そして雑誌もこっそり売りましょう。
渡邉 じゃあ、ポスターにPOPもつけて貼っておきます。あれ、このキッチンカー最高じゃないですか?
吉岡 編集長、これ実現しますよね。
土屋 えーと、皆さんも理想のキッチンカー、考えてみてください!

ちなみに編集部でも初のオンライン座談会でした。

構成=渡邉 恵(編集部) イラスト=さとうみゆき