猫は居ないけど猫がいっぱいのお店

押上駅、錦糸町駅から徒歩10分の『ねこづき』。

2019年にオープンしたホットケーキがメインのお店。

入り口の上の月に猫の看板がかわいいにゃー♪

そして入り口正面に、どーん!と置かれた看板。

「厚焼きホットケーキのお店」

この自信あふれる看板に、黒猫テンションMAXひゃっほー!

窓も大きく明るい店内は、ゆったりと過ごしやすく居心地最高。

店主の大竹さんは、猫とホットケーキが好きとのことで、黒猫と同じで嬉しい。

ご自宅では猫を飼われているとのことですが、店内も本物の猫こそ居ませんが、猫の本や写真に絵、そしてグッズなどが多く置かれていて猫好きには、たまらない空間になっています。

ホットケーキ好きの店主が作るホットケーキ

以前、ホットケーキ好きの店主が大好きで通っていたお店が閉店。

その思い出の味と、その後5年間いろいろなお店を食べ歩きつつ研究して完成したオリジナルレシピのホットケーキ。

もちろんオーダーを受けた後、粉からスタートです。

カウンター越しに、シャカシャカする音が聞こえると思わずニンマリしてしまう黒猫。

美味しさを想像しながら、ゆっくりと待つ至福のひとときです。

『ねこづき』のホットケーキは、フライパンで丁寧にじっくりと焼くスタイル。

は〜っ♪

この焼き色を見ただけで黒猫悶絶にゃー♪

厚焼きホットケーキ

厚焼きホットケーキ 780円、アイスコーヒー 580円。
厚焼きホットケーキ 780円、アイスコーヒー 580円。

焼きたてホットケーキに、外で見た看板と同じ焼印が付いて登場。

バター、シロップ、ホイップクリーム付きです。

※平日13時以降は、全ドリンクが100円引きになります。

どうですか!

この厚み。まさに看板に偽り無しですね。

いつまでも眺めていたいですが、せっかくの焼きたて熱々なので早速味わいます。

まずは、半分位にシロップをぶしゃー!

残り半分は、バターのみで味わうのが黒猫スタイル。

そして必殺! 黒猫カッターで、ぱっかーん!

表面のサクッとした感触と、あふれ出る湯気に食欲倍増にゃー♪

表面サクッと、中ふっくら。

そしてフチがカリッと。このフチのカリッが、少し塩気もあって良いアクセントになっています。

店主に伺うと、これも狙って仕上げているとのことで、さすがです。

厚焼きホットケーキミックス 500円。
厚焼きホットケーキミックス 500円。

自宅用のホットケーキミックスもありました。家でこのホットケーキが楽しめるのも嬉しいですね。

懐かしくも新しい厚焼きホットケーキを味わえて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『ねこづき』店舗詳細

住所:東京都墨田区太平3-14-2 ミヤグチハウス1F/営業時間:11:00〜17:00(土・日・祝は12:00〜)/定休日:火・金/アクセス:JR・地下鉄・私鉄押上駅から徒歩10分

取材・文・撮影=ミスター黒猫