まずは雪女のあらすじをおさらい

小泉八雲の有名な怪談「雪女」の舞台は東京の川辺で、季節は春っぽいということをご存じだろうか。

短い話だし、青空文庫でも読めるのでぜひ読んでほしいが、あらすじを書いておくと(ネタバレ注意)、老いた茂作とイケメン巳之吉が山仕事の帰りに大吹雪に遭う。舟がなくて川を渡れず、渡し守小屋に避難したが、夜中に超絶美人の雪女が押し入って、茂作の命をさっさと奪う。巳之吉はイケメンだから生かされたが、だれかにチクったら命はないという。翌冬のある晩に巳之吉は雪女そっくりのお雪と出逢い、結婚。男女10人の子を授かる。皆、超色白で美しく、お雪も変わらず美しい。ある晩、巳之吉は、雪女を見たことをお雪にチクってしまう。お雪は「それは私」と言い、だが子どものためにまたも巳之吉を生かし、霞になって立ち上り、夜に消えた……。

小泉八雲の「雪女」は青梅の伝説がルーツだった

この「雪女」を含む『怪談』が出版されたのは明治37年だが、平成になって、この話が東京都青梅市の旧調布村の伝説に拠っていることを、帝京大学講師だった芦田文代さんらが明らかにした。

それを受け、地元の昭和レトロ商品博物館が中心になって「雪おんな探偵団」が結成された。作家の山口敏太郎さんも加わって調査し、青梅にさまざまな雪女伝説があることがわかった。八雲に雪女の話を伝えた調布村の父娘が、多摩川の千ヶ瀬の渡し(恋瀬の渡し)の近くに住んでいたことも判明。だから、巳之吉が雪女を見たのは青梅宿に近いこの渡しだとされる。

千ヶ瀬の渡し跡と調布橋。対岸の闇(写真右端)になにか立っているのが、わかるだろうか。
千ヶ瀬の渡し跡と調布橋。対岸の闇(写真右端)になにか立っているのが、わかるだろうか。

ただし、八雲の「雪女」と同様の伝説は発見されていない。だから八雲がどの程度脚色したのか不明だが、冬期は渡しに仮橋が架けられるので、巳之吉が雪女を見たのは、仮橋が外され、山仕事ができる3月下旬、つまり春の大雪だったのではと、芦田さんは推測する。雪女というと、だれもが東京近郊でなく雪国をイメージするが、江戸時代は小氷期(ミニ氷河期)で、今よりずっと寒かった。だから青梅にも雪がよく降った。

青梅の雪女は妖怪より"女神"のイメージ

雪女は深い山中に現れるイメージが一般的だが、青梅の雪女は違う。千ケ瀬の渡しあるいは河辺の渡し、生活用水だった男井戸女井戸(おいどめいど)など、人が行き交う身近な水辺によく出現する。多摩川の水面の1尺くらい上を、すーっと渡る雪女を見かけたともいう。

 

河辺の渡し跡。小河内ダムができる前は、もっと水量が多かったはず。
河辺の渡し跡。小河内ダムができる前は、もっと水量が多かったはず。

だから青梅の雪女は、弁天、羽衣天女、橋姫、瀬織津姫などの水辺の女神とイメージが連なる。妖怪というより女神っぽい。とくに八雲の雪女はどこまでも美しく情け深くて、断然、女神だ。八雲は青梅の雪女がもともと持っていた女神性を、さらに増幅したのだろう。

母なる川=多摩川で生と死を司るお雪

川や井は、この世とあの世の境だった。三途の川の畔にいる鬼女、奪衣婆は、大阪大学名誉教授の川村邦光さんが指摘するように、生と死を司る、恐ろしくもやさしい女神だ。青梅の雪女もまた、生と死を司る女神であり、地母神なのかもしれない。

八雲の雪女=お雪は、人の命をかんたんに奪う一方、たくさんの命を生む。利根川=坂東太郎が父なる川なのに対して、多摩川=玉川は母なる川だと思う。母なる川ゆえに、母なる雪女、多産のお雪がいる。川を守る雪女という女神が、多摩川を豊かにするのだ。

雪女の話は各地にあるが、八雲の「雪女」は雪女伝説の標準となり、その後、各地の雪女伝説に大きな影響を与えたという。今や青梅は雪女伝説の中心地といっていい。雪女は昼間にも現れるが、原則、夜行性だ。巳之吉が雪女に出逢ったのも再会したのも別れたのも夜だった。というわけで、雪女の中心地、青梅を夜散歩してみよう。(つづく)

写真・文=中野 純

河辺荒野で見つけた枯れ木の林。詳細は次週。
河辺荒野で見つけた枯れ木の林。詳細は次週。
第三夜ある初夏、雑誌の取材で盛岡のフキデチョウ文庫と花巻のマルカンビル大食堂を訪ねた。どちらも素晴らしいところで、ついでに宮沢賢治ゆかりの地なども巡って、充実した取材旅行だったのだが、旅に闇が足りなかった。このまま帰るのはいかがなものかと思ったので、東北新幹線に乗る前に北上駅で途中下車して、闇を求めて夕暮れの駅の近くをうろうろしてみた。
青梅の雪女さんぽの舞台は多摩川。「雪おんな縁の地」の石碑から、物語の舞台「千ヶ瀬の渡し」、そしてクライマックス、「河辺の渡し」付近の荒野のような河畔と疎林へと歩を進めていく。