ミネラル分豊富な天然温泉は、しっとり温まると評判

女性浴室の内湯。広々として快適。
女性浴室の内湯。広々として快適。

太古の海草や植物のミネラル分を豊富に含んだ天然温泉が自慢。地下1500mから湧き出すナトリウム-塩化物強塩温泉は、海水のようにしょっぱく無色透明だ。高い保温効果や保湿効果があり、湯冷めしにくいことから「熱の湯」とも呼ばれ、神経痛や筋肉痛、冷え症や疲労回復に効果があるという。また、殺菌効果があるので外傷治療にも利用され、「傷の湯」と呼ばれることも。

外湯エリアはすべて天然温泉!

外湯エリアにあるつぼ湯。天然温泉を独り占めできる。
外湯エリアにあるつぼ湯。天然温泉を独り占めできる。

外湯エリアは大きな露天風呂のほかに、男湯には寝ころび湯、女湯にはつぼ湯があり、すべて天然温泉だ。毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日の6日間は男女の浴室を入れ替えるので、両方楽しむことができる。

外の風が気持ちいい露天風呂は、男女ともに広さにゆとりがあり、思う存分体を伸ばすことができるのが魅力だ。外湯の中でも特におすすめしたいのが一人用のつぼ湯。つぼ湯自体はよく見るが、天然温泉で入浴できるのは珍しい。浴槽に入ると天然温泉が勢いよく溢れ出るので贅沢な気分で入浴できる。ゆったりと浴槽に体を預け、湯気が上るのを見ていると、心身ともにリラックスできる。普段は女湯になるので男性は浴室を入れ替える日をお楽しみに。

女湯の露天風呂。もちろん天然温泉。
女湯の露天風呂。もちろん天然温泉。

塩分を含むお湯は、皮膚に塩分が付着し汗の蒸発を防ぐ。そのため、入浴後ずいぶん経った後も体がぽかぽかと温かく、肌はしっとりしていた。熱の湯と呼ばれるだけあり、冷え性や疲労回復にも効果があるそうだ。

男湯のジェットバス。5種類のジェット水流が楽しめる。
男湯のジェットバス。5種類のジェット水流が楽しめる。

内湯エリアには天然温泉の浴槽のほか、男湯にはジェットバス、女湯にはマイクロバブルが体を包み込み、全身の疲れを癒やすシルキーバスがある。

全身をくまなくマッサージできるジェットバスは、水流が強いと評判だ。5つのスペースに一つずつ水流が割り当てられているのでお好みの水流を選んで好きなだけ楽しむことができる。

細かい気泡で真っ白に見えるシルキーバスは、38℃から40℃とぬるめなのでゆっくり浸かるのがおすすめだ。シュワシュワとした気泡に包まれていると、軽いマッサージをされているように気持ちがよく、体が中からぽかぽかしてくるのが実感できる。

遠赤外線の黄土サウナとゲルマニウム鉱石を使用した岩盤浴で体の奥から大量発汗

黄土サウナは男女どちらにもある。写真は男湯の黄土サウナ。
黄土サウナは男女どちらにもある。写真は男湯の黄土サウナ。

体に直接熱が届き、体が温まるという遠赤外線サウナ。壁面に用いた黄土から放出する成分が老化防止や解毒作用をもたらすといわれているので、効率よく大量に発汗できると評判だ。4段で天井が高く広め、室温は約80℃。ものすごく熱い!というわけではないが、短時間でじんわりと汗が出てくるのを感じた。気付くと小さな汗の粒が大量に吹き出し、退出した後も汗が止まらない。

ここぞとばかりに水風呂へ。常時20℃以下に設定されている水風呂に入りクールダウン。サウナと水風呂の交互浴は新陳代謝が高まり、疲労回復や健康増進に効果絶大だ。外湯エリアにあるデッキチェアでの外気浴もおすすめだ。

スチームミストサウナと塩サウナは女湯のみ。室内湿度がほぼ100%、蒸気でおだやかに温まるスチームミストサウナは黄土サウナなど高温のサウナが苦手な人でもOK。また、発汗作用と塩のコラボレーションで美肌効果が期待できる塩サウナも人気。肘や膝などに塩をつけてみると、驚くほどつるつるぴかぴかになった。一度体感してみてほしい。塩サウナ専用の塩540円を入館時に購入してから入浴しよう。

30分ごとの入れ替え制で要予約。
30分ごとの入れ替え制で要予約。

体を内側から温めて細胞を活性化するという岩盤浴。こちらの施設では岩盤にゲルマニウム鉱石を使い、血行が改善し、関節や筋肉がほぐれ、肩こりや冷えなどに効果的だという。料金は岩盤着とタオルがセットで1回627円。30分ごとの入れ替え制なので時間の予約が必要。入館時に確認しよう。

バラエティ豊かなお休み処。温かなオンドルルームは癒やし効果抜群

壁面に用いたサンゴがマイナスイオンを放出する。
壁面に用いたサンゴがマイナスイオンを放出する。

風呂上がりは畳敷きのお休み処でごろりと横になるのもいいし、リラックスラウンジのリクライニングチェアでテレビを見ながらぼんやり過ごすのももちろん◎。イージーチェアやソファー、コンセントが設置されたワーキングスペースもあり、自由な時間を過ごすことができる。

この店ならではのお休み処、岩盤温熱ルーム・サンゴオンドルも試してみよう。床暖房のきいた室内は、床だけでなく空気もぽかぽかとあたたかい癒やしの空間。壁面に用いたサンゴはマイナスイオンを放出し、からだの治癒能力を高める効果があるという。もっちりとした感触のビーズクッションに身を委ねると、体の芯からリラックス。至福のひとときを満喫しよう。

豊富なメニューのお食事処でビッグサイズのオロポを飲もう

ジョッキで出てくるオロポ380円。
ジョッキで出てくるオロポ380円。

入浴後は、メニュー豊富な「お食事処えびす」へ。大人気なのは巨大なオロポ。オロナミンCとポカリスエットを混ぜたサウナー御用達の飲みものだが、ジョッキサイズで提供されるのは珍しい。その圧倒的に驚く人も多いとか。入浴とサウナで失った水分をしっかり補給しよう。丼物や麺類、揚げ物、一品ものと各種取り揃えているので居酒屋気分でお酒を楽しむこともできる。

天然温泉とサウナ、岩盤浴が駅近で気軽に楽しめる。体だけではなく、心もお腹も大満足の温泉施設だ。

住所:東京都足立区西新井栄町1-17-10/営業時間:10:00〜23:00(最終入館22:30)/定休日:無/アクセス:東武鉄道東武スカイツリーライン・大師線西新井駅から徒歩3分

取材・⽂=ミヤウチマサコ 画像提供=THE SPA 西新井