花を配したエントランス。

別名「美人の湯」をかけ流しで楽しめる露天の岩風呂

夜の露天の岩風呂は静かで落ち着いた雰囲気。

玉川上水沿いにあり、木々の緑が美しい。露天の岩風呂には、地下1800mから湧出した天然温泉が注がれる。とろりと柔らかなアルカリ性単純温泉のお湯は「美肌の湯」と呼ばれるほど美肌効果が高いと評判だ。2つに仕切られた浴槽の、下の湯は源泉加温循環だが、上の湯が源泉加温のかけ流し。このほか、寝湯や壺湯などを緑の風の中で堪能できる。

風呂の種類が豊富な内湯もチェック

窓が大きく開放感のある内湯。

内湯で一番人気は高濃度炭酸泉。高濃度の炭酸泉は、ドイツの医療分野では積極的に利用されており、全身の血管を拡張し、血液の循環をよくする効果があるそう。毛穴を引き締め、湯上りには滑らかで潤いのある肌を実感できる。湯温が38度とぬるめなのもポイント。炭酸ガスが溶け込みやすい一番効果的な湯温なのだ。

このほか、ジェットバスや、超細気泡で美肌効果のあるシルク風呂、腰や身体の痛みに効果があり刺激的な電気風呂、背中にお湯の流れる腰掛け風呂など、風呂の数も豊富。

タワーサウナ。男女どちらの浴室にも設置。

男女ともに階段状で広めのタワーサウナがあり、男性浴室には塩を常設したスチームサウナ、女性浴室には塩サウナが。塩を使うことで、老廃物を取り除き、肌がつるつるになり、気になるところのシェイプアップにも効果あり。

フリータイムで楽しめる岩盤浴は、ヒーリング効果絶大

ヒーリング映像とBGMが流れる岩盤浴。

プロジェクターで映し出されるヒーリング映像とBGMで、五感すべてが癒やされる。薬宝玉石、ブラックゲルマ、花玉石、遠野の銘石の4種の岩盤浴があり、それぞれ違う効能を持つ。フリータイム制なので、いろいろ試してみよう。

花や緑に囲まれた中庭の風景。

シメにこだわり自家製麺が自慢のラーメンを

醤油ラーメン590円は人気の一品。

温泉施設のラーメンなんて……、と侮るなかれ。店舗で仕込む自家製麺はもっちりした食べごたえで、豚骨と鶏ガラで丁寧に取ったコクのあるスープが絶品と大人気。旬の食材を使った料理や定食、デザートも豊富で、湯上がりご飯を何にするか迷ってしまう。

住所:東京都昭島市美堀町3-14-10/営業時間:9:00〜25:00/定休日:無/アクセス:JR青梅線昭島駅、JR・西武鉄道拝島線拝島駅から徒歩15分

取材・⽂=ミヤウチマサコ 写真=昭島温泉 湯楽の里