悪疫や邪気を退ける「追儺」の行事
「追儺」とは、かつて大晦日の夜に行われていた宮中儀式。別名「おにやらい」とも呼ばれ、鬼を追い払い、悪疫や邪気を退けて新年の無事を祈った。それが徐々に民間へと広まり、神社仏閣では立春の前日である節分の日に豆をまいて鬼を追い払う行事となっていった。池上本門寺でも厄除開運や無病息災を願って、悪い鬼を追い払う「節分追儺式」が2026年2月3日(火)に執り行われる。
当日は、13時から練行列、14時から祈祷法要、15時ごろから豆まきが行われる。練行列では裃を着た福男・福女が池上駅周辺の徳持会館を出発し、池上商店街を通って池上本門寺まで練り歩く。行列には赤鬼や青鬼も加わってにぎやかに練り歩くので、そちらも注目しよう。
毎年多くの格闘家が参加する豆まき
境内に到着すると、大堂での法要のあと、15時ごろから豆まきが行われる。法要や豆まきには福男・福女だけでなく、吉例出仕として芸能界やスポーツ界からも多くの人々が参加する。池上本門寺は、“日本プロレスの父”といわれた故・力道山の墓があることや、かつて故・ジャンボ鶴田が節分会に参加したことから、毎年多くの格闘家が参列することでも有名だ。
2026年は角界から元大関の武隈豪太郎さん、現役力士の豪ノ山登輝さん、格闘家の長谷川秀樹さんや鈴木万李弥さん、女子プロレスラーの上谷沙弥さんが参加予定だ。そのほかにも俳優やタレント、かわいいマスコットキャラクターたちなども登場し、境内に特設された約50mの大舞台から約1万人の参拝者に向けて豆をまく。
「著名人の方々をはじめ、福男・福女が来ていただいたみなさまに福を分け与えます。ぜひ池上本門寺の節分追儺式にお越しください」と池上本門寺の一戸さん。一年の幸福を願って、池上本門寺の豆まきに参加してみては。
開催概要
「節分追儺式」
開催日:2026年2月3日(火)
開催時間:練行列は13:00~、祈祷法要は14:00~、豆まきは15:00ごろ~
会場:池上本門寺(東京都大田区池上1-1-1)
アクセス:東急電鉄池上線池上駅から徒歩10分、地下鉄浅草線西馬込駅から徒歩12分
【問い合わせ先】
池上本門寺☎03-3752-2331
URL:https://honmonji.jp/
取材・文=香取麻衣子 ※写真は主催者提供








