※感染拡大防止のため、営業状況が異なる場合があります。公式HP等で営業時間のご確認をお願いいたします。

『Manhattan Bakery & Wine Bar』はカフェとバーが楽しめるベーカリー

『Manhattan Bakery & Wine Bar(マンハッタンベーカリー&ワインバー)』は、アメリカ・ニューヨークのマンハッタンをイメージしたベーカリー&ワインバー。

オーナーの松原さんはお店の近所に住んでいて、以前は会社員だったそう。「子供に安全なおいしいパンを食べさせたい」という想いで開業したそうです。

ベーカリーでは素材にこだわり、できるだけ無添加の材料を使って体に優しいパン作りをしています。

ロゴマークは、ワイングラスに注がれたワインと、パンの素材となる小麦をイメージ。

オーナーと店長は昔ニューヨークで一緒に過ごしたことがあり、気軽に楽しめるマンハッタンのワインバーをイメージしてお店作りをしているそうです。

『Manhattan Bakery&Wine Bar』では、ソムリエでもある店長が厳選したナチュラルワインを店内で飲むことができます。

『Manhattan Bakery&Wine Bar』のアクセス・営業時間

  • 【営業時間】10:00~21:00
  • 【定休日】月・火・祝
  • 【住所】東京都豊島区要町2-36-1 永井ビル1階
  • 【電話】
  • 【アクセス】
    有楽町線・副都心線 千川駅 4番出口 徒歩4分
    有楽町線・副都心線 要町駅 1番出口 徒歩9分
  • 【座席】12席
  • 【子供】可/ベビーカー入店可
  • 【支払い】しばらくは現金のみ
  • 【HP】Instagram

『Manhattan Bakery&Wine Bar』は、要町通り沿いのビルの1階にあります。粟島神社やコープの近くです。

以前は和田垣歯科医院があった場所です。

『Manhattan Bakery & Wine bar』に行ってきた

オープン初日の夕方に『Manhattan Bakery & Wine bar (マンハッタンベーカリー&ワインバー)』に行ってきました。

大きな窓に囲まれた、開放感のあるオシャレな外観が目を引きます。

店内はこんな感じ。店舗の奥にはベーカリーの厨房があり、パン職人の方が調理している様子が見えました。

パンは約50種類ほどあり、焼きあがったものから随時並ぶそうです。

ソフト系の生地のパンを中心に取り揃え、大人だけではなく子供も食べやすいパンを提供しています。

オープン初日から大盛況で、私が夕方に行ったときにはだいぶ残り少なくなっていました。

売っていた商品の一部を紹介します。

国産小麦100%の食パン「100%ハルユタカ(ハーフサイズ)」700円。

オリーブフォカッチャ(190円)。オリーブの実が香り、ワインと相性抜群。

セミドライトマトのフォカッチャ(220円)。ドライトマトにローズマリーが香る、こちらもワインに合いそうなパンです。

チョコ感が半端ないチョコレートフランス(260円)。

左から、キャラメルコルネ(260円)、チェスナットコルネ(300円)、チャコール&ホイップクリーム(260円)。

チェスナットコルネはマロンクリームだそう。マロンクリームのコルネパンって珍しいですよね。

ダークチェリーデニッシュ(310円)、クリームチーズデニッシュ(280円)。

スパイシーチリドッグ(280円)。長いウインナーと、たっぷりのスパイシーソースがとってもおいしそう。

優しいコーンの甘みが口の中で広がる、コーンブレッド(220円)。

枝豆の食感と香ばしいチーズが相性抜群のエダマメ&チーズ(280円)

マンハッタンバゲット(1本280円、ハーフサイズ140円)。

フランス産小麦とライ麦のバゲット。食事やワインのお供などさまざまなシーンで楽しめそうです。

いろいろな人が買われていて、私がお店を出るときには残り1本になっていました。

『Manhattan Bakery & Wine bar (マンハッタンベーカリー&ワインバー)』のオリジナルグッズ。

エコバッグ(1300円)やタンブラー(1500円)、マグカップ(1600円)など、かっこいいグッズがたくさん。

次から次へとお客さんが訪れて、どんどんパンが売れていきます。

なるべく早い時間に訪れたほうがよさそうです。

パンのほか、冷蔵のデリの販売もあります。パンやワインに合いそうなラインナップ。

キャベツと紫玉ねぎのレッドサラダ(500円)、パクチーとハバネロソースで味付けしたサーモンセビーチェ(700円)。

カフェ&バーが楽しめるレストランスペース

店内の半分はレストランスペースになっていて、パンやデリをカフェやワインとともに楽しめます。

ソファ席が4席、テーブル席が4席。ゆったりくつろげそうな居心地の良い空間が広がっています。

こちらはバーのようなカウンター席。カウンターの下に、荷物掛けのフックがあるのがありがたいです。

レストランスペースは、ベビーカーで入れるように広々としたスペースにしているそう。

おしゃれなカフェで、子連れでお茶ができるのはうれしいですね。(子供用の椅子はありません)

ワインバーなだけあり、ワインも充実しています。ワインセラーにはワインのボトルがズラリ。

化学肥料や除草剤を使わない自然な農法で作られた、フランスのナチュールワインを取り揃えているそう。

店内のパンに合わせてワインを飲むのは、とっても贅沢な時間を過ごせそうですね。

『Manhattan Bakery & Wine bar』のメニュー

テイクアウトと店内レストランスぺ―スのメニューを紹介します。

テイクアウト

テイクアウト専用のメニュー。

コーヒー豆は、要町のコーヒー豆専門店「珈琲豆 優」の千川ブレンドを使用しているそうです。

カフェ・アルコールメニュー

『Manhattan Bakery & Wine bar』のレストランスペースは専用のメニューがあります。

ドリンクは席からセルフオーダーで注文し、後で会計するシステムです。

アメリカーノやカフェラテなどのカフェメニューとワイン。

注文メニューは写真付きでわかりやすいです。

ジュースやジンジャーエール、カクテル、クラフトビールもあります。

  • 最近思うんだけど美味しいカフェラテがあれば戦争なくなるんじゃないかなあ。。
  • もし世界が終わる日が分かったら、朝食はこれとシナモンロールだな。
  • いやっほー!甘さで頭がくらくらする~。。
  • 男は黙って辛口ジンジャーエール。。

それぞれのメニューに書かれたコメントが、いい感じにゆるくて面白い。

店長が勢いで書いたものだとか。「Twitterのノリで書いちゃいました」とのことです。笑

『Manhattan Bakery & Wine bar』実食レポ

『Manhattan Bakery & Wine bar (マンハッタンベーカリー&ワインバー)』の店内とテイクアウトで、パンを食べたました。

カフェラテ&スコーン

アイスカフェラテ(600円)。やわらかくて甘い、小さな細長いパンが一緒についてきました。

まろやかなミルクのなかにコーヒーの苦みがしっかり感じられる、おいしいカフェラテでした。

スコーンのプレーン(250円)。バターとミルクをしっかり感じる濃厚な味わい。

外はサックリ、中はふんわり・しっとり。子供のおやつにもよさそうです。

濃厚だけど甘すぎず、優しい味でとてもおいしかったです。

テイクアウトのパン

チョコレートフランス(260円)。チョコレートを混ぜ込んだ生地に、チョコチップがたっぷり。

フランスパンだけどやわらかめの食感で、子供が食べやすく仕上がっています。

チョコチップは甘さひかえめで、パンそのもののおいしさを楽しめます。

ベーコンとマスタードを焼き上げたベーコンエピ(280円)。

もっちりした食感のパン生地に、マスタードとベーコンの塩気がよく合います。

パン生地そのものがとてもおいしくて、よく噛んで味わいたくなります。

カレーブレッド(280円)。辛くないので子供でも食べられます。

ふんわり揚がったおいしいカレーパン生地の中には、たっぷりの野菜が入っています。

ブロッコリー、ニンジン、キャベツなど野菜の甘みとカレーが相性抜群。

こんなに野菜たくさんのカレーパンは、珍しいのではないでしょうか。

『Manhattan Bakery & Wine bar』でパンやワインを楽しもう

『Manhattan Bakery & Wine bar』の軽食やおやつ・お酒にも合うこだわりのパンの数々。

パンをテイクアウトしたり、店内でゆっくり過ごしながら食べたり、シーンに合った使い方ができそうです。

こだわりのパンと厳選したワインを快適な店内でゆっくり味わうという、新たな体験ができるのが嬉しいですね。

『Manhattan Bakery & Wine bar』で、ちょっと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

取材・文・撮影=ERIPO(としまらいふ)