START:新橋(始発)
乗車前にセブン銀行ATMでチャージ!
スタートは[業10]系統の始発、「新橋」。バス停斜め前で見つけたセブン銀行のATMで交通系ICカードのチャージも済ませたし、準備万端だ。
操作は簡単。まずはATM画面の「電子マネー」をタッチし、読み取り部にICカード、またはスマートフォンを置く。次に金額を指定して現金を入れたら、チャージ完了。
築地三丁目
まず向かった先は築地場外市場。ランチは『築地寿司清(せい) 築地本店』のカウンター席で、こだわりの握りとしゃれ込もう。
築地寿司清 築地本店
魚の個性を生かす職人の技に惚れぼれ
握りたてを頬張ると、人肌程度に温かいシャリが柔らかく解れ、ネタの味わいがふわりと大きく広がる。鮮度抜群の魚介は食感もよく、それぞれの個性を存分に味わえるのがうれしい。夏はアジをはじめ光り物が格別。職人が寿司を握る姿をカウンター越しに眺める時間もいい。
DATA_「築地三丁目」から徒歩4分。10時~14時LO・17時~19時30分LO(土・日・祝は10時~19時30分LO)、水休。中央区築地4-13-9
☎03・3541・7720
交通系ICカードOK
勝鬨橋を渡って臨海エリアへ
食後に再びバスに乗り、勝鬨(かちどき)橋を渡ると、月島、晴海の臨海エリアに出る。
江戸時代に漁村、大正時代には工業地だった面影が都会の空気と混じり、独特のグラデーションに。
道中、車窓からたびたび東京スカイツリー®が見え、街並みと共にその見え方が変わるのがおもしろい。
豊洲を過ぎれば下町の木場だ。
木場公園
『いまでや清澄白河』では角打ちを楽しみ、新たなお気に入りを見つけよう。
「現地で樽ごと買い付けた」というIMADEYAオリジナルのメルローは、爽やかな香りと果実味がたまらない。
『いまでや清澄白河』
バラエティに富んだ酒類との新しい出合い
ビギナーも引き付けるユニークな1本からマニアがうなる名品まで、スタッフが選んだ100本強がずらり。日本酒やワイン、本格焼酎を中心に酒類の魅力、作り手の思いに触れられる。角打ちスペースでいろいろ飲み比べ、興味の幅を広げられるのも醍醐味(だいごみ)。気に入れば購入も可能だ。
DATA_「木場公園」から徒歩6分。13~21時(角打ちは14~20時30分LO)、月休(祝の場合は振替休を取る場合あり)。江東区平野2-6-8
☎03・6458・5677
交通系ICカードOK
緑三丁目
錦糸町『山田家本店』では、おみやげに人形焼を。界隈(かいわい)に伝わる民話「本所七不思議」をモチーフにした狸(たぬき)型は、あんこがぎっしり詰まった太鼓腹が愛らしい。
『山田家本店』
こだわりの材料で作る墨田区名物の人形焼
保存料や添加物を一切使わず、当日焼き上げたもののみ販売。しっとりした生地から奥久慈卵の濃厚な旨味、ハチミツの風味がにじむ。体格のいい狸には口溶けのいいあんこがたっぷり。北海道産小豆とザラメを使い、アルカリイオン水で炊き上げた上品な甘みに気持ちが上がる。
DATA_「緑三丁目」から徒歩13分。10~18時、水休。墨田区江東橋3-8-11
☎03・3634・5599
交通系ICカードOK
GOAL:とうきょうスカイツリー駅前(終点)
東京スカイツリー®の足元にゴール!
今回立ち寄った3軒は交通系ICカードで支払い可能。セブン銀行のATMでチャージでき、大人の東京観光をスマートに演出してくれる。
今回辿った都営バス[業10]系統
アンケートのお願い
ご紹介したコースでは交通系ICカードでの支払いが可能です。セブン銀行ATMでのチャージについて、みなさまのご意見もお待ちしておりますので、こちらのアンケートフォームよりアンケートへのご協力をお願いいたします。
取材・文=信藤舞子 撮影=三浦孝明 提供元=株式会社セブン銀行