美肌効果が高い温泉に高濃度炭酸ガスを使用

漆黒の炭酸泉に入浴すれば、肉眼では見えない温泉に溶け込んだ炭酸ガスが体内に浸透する。

温泉は地下300mから湧き出るナトリウム-炭酸水素塩泉。褐色の温泉は良質な成分を豊富に含み、皮膚の回復に優れた美肌効果が期待できる。温泉は露天エリアで堪能できる。

あつ湯で手足を伸ばしてじっくりと浸かれば、心身ともにリラックス。岩盤天照石うたた寝之湯では、天照石が放射する遠赤外線効果で新陳代謝を促し、緩やかな温泉の流れも心地よい。さらには、贅沢な気分で独り占めできる壷湯(五右衛門風呂)もある。

露天エリアのメインとなるのが、漆黒の炭酸泉。自慢の温泉に、医療機関が使用する高濃度炭酸ガスを溶け込ませているので、きめ細かな泡が体を包み込み、体の芯まで到達しやすいという。冷え性や体のコリなど、さまざま症状を緩和する働きがあるという。

漆黒の炭酸泉で温泉が持つ力を感じることができる。

内湯では各種ジェット水流で体を癒やせる

高圧水流ノズルからお湯が噴出し、エステ気分が味わえるスーパーエステ。

内湯は機能浴が充実している。電気風呂は微弱な電気によるマッサージ効果でコリをほぐしてくれる。体を横にして入浴する寝湯では、高水圧ノズルから放たれるジェット流によって全身がマッサージされる。

白湯(とるまりん風呂)は、底一面にトルマリンの原石を敷き詰めている。遠赤外線効果によって体の芯まで温めてくれる評判だ。いいふろの日(11月26日)の10:00~14:00は薬湯になる。

3種類のサウナを利用すれば、ととのうこと間違いなし?

本格遠赤外線シアター式サウナでくつろげば、身体機能が活性化。

本格遠赤外線シアター式サウナの高温サウナ、低温サウナ、たや洞窟塩サウナの3種類のサウナを用意。本格遠赤外線シアター式サウナは、遠赤外線で体の深部から温めることによってデトックス効果が期待できる。ついたてで遮ることによって、他の人の視線を気にせずにゆっくりとととのうことができるだろう。

ロウリュも楽しめる低温サウナ。

通常よりやや低めの温度に設定された低温サウナは、血流を整え、ストレス解消ができるという。フィンランド式ロウリュを常設し、爽快な発汗と温熱効果が得られる。

たや洞窟塩サウナは、どこか幻想的な雰囲気を感じられる。

露天エリアの一角には、たや洞窟塩サウナがある。塩を体に塗ってしばらくすると、塩が汗のなじみ、スクラブすれば古い角質や老廃物を取り除いてくれる。水・土曜・いいふろの日(11月26日)には、薬草蒸洞窟を開催。

リーズナブルに本格料理を堪能できる

天ぷらそば900円。

のんびりとくつろぐのに最適なのが、食事処『温泉食堂~ねむの季~』。店内は広々としていて、テーブル席やカウンター席、座敷席がある。最高級ブランド豚や旬の食材などで作られる定食やそば、天ぷらなどはどれも本格的。リーズナブルに楽しめるのもうれしい。平日・会員限定で入浴料と食事がセットになる「食浴パック」1400円もおすすめだ。

足を伸ばして一休みできるお休み処や手もみ処(マッサージ)などのほか、源泉を利用したとるまりん足湯もあり、湯上がりも楽しく過ごせる

「入会金400円で会員になると入浴料や食事処、マッサージがお得に利用できます。イベントにも力を入れていますのでお楽しみください」と社員の今村茜音さん。
温泉やサウナなどを満喫すれば必ずリフレッシュできるだろう。

住所:神奈川県横浜市栄区田谷町146-3/営業時間:10:00~翌1:00(最終受付翌0:30)/定休日:無/アクセス:JR東海道本線大船駅からバス10分の「山王」下車、徒歩1分(JR根岸線本郷台駅から送迎バスあり)

取材・文=速志 淳 写真=野天湯元 湯快爽快 たや