ロサンゼルス発のドーナツ専門店
東京駅八重洲北口改札を出てすぐの“東京ギフトパレット”内にある『ランディーズドーナツ』。
“東京ギフトパレット”は、人と人をつなぐ手土産や東京土産に特化しており、洗練された手土産が数多く揃うお店ばかりでうれしいエリアです。
ショーケースに並ぶ大きくてカラフルなドーナツに黒猫テンションMAXひゃっほー!
1952年にロサンゼルスで創業した『ランディーズドーナツ』。日本には、昨年(2025年)に1号店となる渋谷代官山店をオープン。東京ギフトパレット店は、日本3号店になります。
ドーナツは、創業以来長年受け継がれてきたオリジナルのレシピで、毎日手作りして提供しているとのこと。
渋谷代官山店の巨大な4mのドーナツ形の看板は、撮影スポットにもなっていてSNSでもよく見ますが、アメリカ1号店には10mのドーナツ看板があるそうです。さすがアメリカはワイルドにゃー♪
ワクワクを贈るドーナツの手土産
自分へのご褒美はもちろんですが、手土産にもピッタリな『ランディーズドーナツ』。
ショーケースの中から、相手の方を考えて迷いながらドーナツを選ぶのもワクワクして楽しい。
また逆に、ドーナツが詰まった大きなボックスを手土産でいただいたら、もう開ける前からワクワクが止まらないですよね。
今回は、黒猫がワクワクでチョイスしたドーナツを紹介するにゃー♪
まずは、やはりシンプルで1番クラシックな“グレイズドレイズド”。ふんわりイーストドーナツにシュガーグレイズ。軽くて何個でも食べられそうなおいしさ。
そして、カラフルなトッピングの3種類。どれも目に楽しく、味わいもトッピングが食感のよいアクセントになって大満足です。
そして、アメリカらしいスモア(焼きマシュマロ)をイメージした“スモアズレイズド”と、見た感じが今回の他とは少し違う“レモンピールジェリーフィルド”と、ローストされたココナッツフレークがたっぷりの“ココナッツレイズド”。
“レモンピールジェリーフィルド”は、中に仕掛けがありそうと思ったので、3種一緒に必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
“レモンピールジェリーフィルド”の中には、ほろ苦いレモンピールが入ったレモンジェリー。甘酸っぱい味わいでウマウマ倍増です。
少し形状が違うドーナツもチョイスしました!
こちらも必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
ホワイトチョコをコーティングしたロングドーナツに、サクサクのカラメルビスケットを散りばめた“ホワイトチョコロングジョンカラメルビスケット”。ビスケットまるまる1枚のっているのもうれしい。
ケーキドーナツ生地に、カラフルなチョコスプレーがかかった“スプリンクルズバニラ アイスケーキ”。
サクサクのクロワッサン生地に、チョココーティングした“チョコクロンディ”。
選ぶのも、味わうのもワクワクなドーナツたち。みなさんは、どのドーナツを選びますか。
今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫









