NE株式会社
~日本のものづくりを世界へ発信する「ロカルコストア」が羽田空港 蔦屋書店に出店~




NE株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長CEO:比護則良、以下「NE」)が展開するライフスタイルブランド「ロカルコストア」は、2026年1月14日(水)から3月31日(火)まで、羽田空港第2ターミナル 国際線施設内「羽田空港 蔦屋書店」において、日本各地の伝統工芸品や生活に根ざした商品を扱う期間限定のPOPUP STOREを開催します。

■背景と目的
ロカルコストアはこれまで、ECサイトのほか、NEWoMan横浜や湘南T-SITEなど、主に神奈川県内を中心に展開を進めてきました。今回、世界第3位の利用者数を誇る(※1)羽田空港へ出店することで、日本のものづくりと文化を国内外の利用者に直接発信する拠点を構築します。多様な客層が集まる空港という立地を活かし、将来的な海外市場展開に向けた足がかりとします。
※1 出典:OAG社「Busiest Airports in the World 2024」

1. インバウンドニーズに応えた「日本のお土産 -Japan Souvenir-」の展開
 国際線施設内での展開により、訪日客へ直接日本の技術・文化をアピールします。搭乗前後の限られた時間の中で、質の高い日本製品を選択できる場を提供し、「日本のお土産 -Japan Souvenir-」としての国際的な認知拡大を図ります。
2. 日本のものづくりの多様性を横断的に紹介
 全国各地の職人と連携してきた知見を生かし、伝統工芸品から現代の生活に根ざした日用品までを幅広く紹介します。各地域の背景を伝え、大切な方への「贈答」と、自身の「暮らしに持ち帰る」双方のニーズに対応した商品ラインナップを展開します。
3. 空港を起点とした地方産業支援モデル
 日本各地の事業者の販路を「空港」というグローバルな舞台へ広げることで、地域経済の活性化、および伝統の継承を支援します。