独立行政法人北方領土問題対策協会
スペシャルゲストにエルフさん、ザ・たっちさん、カンニング竹山さんが登場!参加型のクイズ大会や写真展、体験コンテンツ等を通じて“北方領土問題”を身近に!
独立行政法人北方領土問題対策協会(理事長:山本 茂樹)は、国民一般、取り分け若年層 (中高生から30歳代までを中心とした層)に向けた北方領土問題への意識付け、関心を呼び起こすこと、また、問題への正しい知識と理解を得ていただくことを目的に、北方領土啓発イベント『北方四島エリカちゃんネル ~戦後80年 ホッポウフレンズと北方領土を楽しく学ぼう!~』(以下「北方四島エリカちゃんネル」という。)を、東京都・富山県・大阪府の3カ所で開催いたします。
(公式サイトURL:https://www.hoppou.go.jp/news/info/80th_project.html)

内閣府が実施した「北方領土問題に関する世論調査(令和5年10月調査)」では、「北方領土をロシアが不法占拠し続けている現状について、どの程度知っていますか」という問いに対して18~29歳の回答者149人のうち47.0%、30~39歳の165人のうち49.1%が「「北方領土」という言葉について聞いたことがあるが、現状までは知らない」と回答しました(*1)。この結果のとおり、戦後80年を迎えた現在、北方領土問題について、特に若年層における認知度が低くなっていることが懸念されています。
*1…内閣府「北方領土問題に関する世論調査」(https://survey.gov-online.go.jp/hutai/r05/r05-hoppou/)
北方領土は歴史的経緯及び国際法上、日本の固有の領土でありながら、第二次世界大戦後から現在に至るまでロシアによる不法占拠が続いています。元島民の高齢化が進む中、若い世代への正しい知識の継承は喫緊の課題です。こうした状況を踏まえ、当協会ではこの度、クイズやトークショー、体験型コンテンツ等を通じて、北方領土問題の歴史的事実等の正しい知識を分かりやすく伝え、国民の理解と返還要求運動への促進につなげていくことを目的としたイベントを企画しました。
■スペシャルゲストにエルフさん、ザ・たっちさん、カンニング竹山さんが登場
『北方四島エリカちゃんネル』では、各会場のスペシャルゲストに、東京会場はエルフさん、富山会場はザ・たっちさん、大阪会場はカンニング竹山さんを迎え、クイズ大会やトークショーなどのステージイベントを実施します。また、北方領土イメージキャラクターのエリカちゃんとエリオくんも登場します。
■参加型のクイズやトークショー、体験型コンテンツ等を通じて、北方領土問題を“身近な問題”に
各イベント会場では、来場者参加型のステージコンテンツとして、北方四島クイズ大会やエリカちゃん・エリオくんとのトークショー&撮影会を実施します。学びのコンテンツとしては、北方領土の歴史を写真で振り返る「北方領土ヒストリア~北方領土今昔写真展~」や、会場を巡りながら楽しめる「エリカちゃんネルクイズラリー!」などを展開。さらに、体験型コンテンツとして、ぬり絵を楽しむ「いろどりエリカちゃん!」や、自分だけの缶バッジを作れる「ホッポウフレンズの缶バッジを作ろう!」などを用意しています。北方領土及び北方領土問題について、楽しく学びながら理解を深めていただけるプログラムとなっています。
『北方四島エリカちゃんネル ~戦後80年 ホッポウフレンズと北方領土を楽しく学ぼう!~』開催概要
■主催:独立行政法人北方領土問題対策協会
■後援:内閣府
■開催日・会場:
1.令和7年10月11日(土) 大阪府「なんばCITY ガレリアコート」
2.令和7年11月1日(土) 東京都「カメイドクロック カメクロコート」
3.令和7年12月13日(土) 富山県「富山駅イベントスペース 南北自由通路 北側スペース」
各日11:00-17:00(予定)での開催
■主な予定内容:
<ステージコンテンツ>
◇エリカちゃんと学ぶ!北方四島クイズ大会
<体験コンテンツ>
◇いろどりエリカちゃん!(ぬり絵)
◇ホッポウフレンズの缶バッジを作ろう!
<学びコンテンツ>
◇エリカちゃんネルクイズラリー!
◇北方領土ヒストリア ~北方領土今昔写真展~ など

◆北方領土イメージキャラクター 「エリカちゃん&ホッポウフレンズ」

北方領土 エリカちゃん
エリカちゃんは、北方領土問題を分かりやすく説明するキャラクターとして登場。北方領土の周辺海域で生息する海鳥「エトピリカ」をモチーフにしています。「ホッポウフレンズ」は、北方四島それぞれに住むエトピリカの仲間たちです。
<ホッポウフレンズ>
択捉島 エリマルくん:くいしん坊の大食らい。地元の食材を使った料理が得意。
国後島 エリオくん:エリカちゃんのボーイフレンドでアウトドア好きの登山家。
色丹島 エリヨシくん:植物や鳥など自然の生態に詳しい。ナイーブでインドアなハカセタイプ。
歯舞群島 エリナちゃん:エリカちゃんの親友で活発な女の子。地元漁師(カニ漁)の娘。

択捉島 エリマルくん
国後島 エリオくん

色丹島 エリヨシくん
歯舞群島 エリナちゃん
■スペシャルゲスト プロフィール

東京会場:エルフ(お笑い芸人)
バラエティ番組で大注目の令和的漫才コンビ「エルフ」。
コンビ名は荒川が飼っていた犬の名前と、はるの地元にあるひらかたパークの木製コースターの名前が同じ「エルフ」であることが由来。

富山会場:ザ・たっち(お笑い芸人)
双子の兄弟・たくやとかずやによるお笑いコンビ。1982年11月10日生まれ、栃木県出身。2003年にコンビを結成し、「ちょっと!ちょっとちょっと!」や「幽体離脱~!」といった双子ならではの掛け合いや、シンクロした動きが話題となり、一躍人気者に。

大阪会場:カンニング竹山(お笑い芸人)
1992年に小学校の同級生である中島忠幸さんとお笑いコンビ「カンニング」を結成。長い下積みを経て2004年に「エンタの神様」(日本テレビ系)などで見せる“キレ芸”が話題となり人気を集める。現在はカンニング竹山としてピン芸人で活動し、バラエティだけでなくワイドショーのコメンテーター、イベントの司会など幅広いジャンルで活躍。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.09.04
<北方領土啓発イベント>『北方四島エリカちゃんネル ~戦後80年 ホッポウフレンズと北方領土を楽しく学ぼう!~』東京都・富山県・大阪府で開催!
新着記事
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



