KCJ GROUP 株式会社
「無意識の思い込み」を学び、こども達が将来の選択肢や未来を考える
開催期間:2026年9月18日(金)~ 9月24日(木)
こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUP 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下KCJ GROUP)は、2026年9月18日(金)~9月24日(木)の期間、東京都生活文化局の協力のもと「キッザニア東京」(東京都江東区)にて、期間限定「アンコンシャス・バイアス ウィーク」(以下 イベント)を開催します。なお、本イベントは、2023年より毎年開催しており、今回で4回目となります。

「アンコンシャス・バイアス」について学ぶこども達(イメージ)
チャレンジカードを書くこども達(イメージ)
「アンコンシャス・バイアス」とは、いろいろな情報から、自分や相手、物事を「きっとこうだ」と思い込んだり、決めつけてしまうもので「無意識の思い込み」と呼ばれ、日々の判断や言動に無意識な影響を与えるものです。本イベントでは、ワークショップやクイズラリーを通じてアンコンシャス・バイアスの概念に触れ、自分自身の中にある無意識の思い込みについて考える機会を提供します。
ワークショップでは、こども達はアンコンシャス・バイアスについて学び、自分の将来を考え、その思いを宣言するチャレンジカード(名刺)を作成します。またクイズラリーでは、施設内3か所に設置されたアンコンシャス・バイアスに関するクイズに挑戦することで、保護者も一緒に理解を深めることができます。
東京都が2026年3月に発表した調査によると、約半数が「アンコンシャス・バイアス」という言葉を認知する一方で、8割以上が「仕事に性別の向き不向きがある」と回答しました(※)。KCJ GROUPは、2006年の「キッザニア東京」開業以来、性別や年齢などに関係なく、こども達が自身の興味関心に基づき、さまざまな仕事やサービスを体験できる環境を提供してまいりました。東京都とKCJ GROUPは、本イベントを通じてこども達が自身のアンコンシャス・バイアスに気づき、より自由に自分らしい夢や可能性にチャレンジするきっかけとなることを期待しています。
※男女平等参画に関する世論調査 2 無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)(東京都 2026年3月発表)より
■イベント概要
イベント名: アンコンシャス・バイアス ウィーク ~「チャレンジカード」作りで、自分の未来を自由に考えよう!~
開催期間:2026年9月18日(金)~ 9月24日(木)
1.期間限定「チャレンジカード作り」ワークショップ
定員:各回6名
対象年齢:3~15歳
所要時間:~30分
成果物:カードケース付きチャレンジカード(名刺)
体験内容:アンコンシャス・バイアスについて学び、「チャレンジ宣言」を書いて自分の思いを
未来に伝えるカードを作ります。
2.クイズラリー
体験内容:施設内3か所に設置されたアンコンシャス・バイアスに関するクイズに答えます。全問正解したこども達にはオリジナルグッズをプレゼントします。
※グッズの引き換えはこどものみ対象です。
■KCJ GROUP/キッザニア ジャパン について
KCJ GROUPは、3歳から15歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006年10月開業)」「キッザニア甲子園(2009年3月開業)」「キッザニア福岡(2022年7月開業)」の企画・運営をしています。キッザニアは、実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展するパビリオンが建ち並び、さまざまな仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学べる「こどもが主役の街」です。
https://www.kidzania.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【東京街角クイズ】この写真、どこの地下通路でしょう?〈全6問〉
この写真、東京のどこにある地下通路かわかりますか?出題範囲は東京23区内で、全6問。地下で駅や施設をつなぐ歩行者空間の写真を集めた。案内板に書かれた文字を拡大すれば正解がわかる写真も多いが、まずはパッと見の雰囲気だけでも当てられるよう挑戦してみてほしい。【ご注意!】各出題画像の下にヒント、さらに矢印のすぐ後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。それでは、チャレンジスタート!
けやきに祭りに公共施設!歴史からしてALLビッグスケールな「府中市」をドドンと紹介【多摩のA面】
第4回は「府中市」。森記念財団都市戦略研究所が2026年に発表した「日本の都市特性評価」。居住者満足度というスコアでは全国136都市中、府中市が第1位に! 東京競馬場などのスポットが市外からの訪問者を集めつつ、在住市民にも熱く支持される「府中市」、いったいどんな秘密が?初めて訪ねる人にもおすすめの街の見どころ、【府中市のA面】をレポートします。
お買い物バスが走る町・十文字で”人と食と文化の交差点”に。秋田県横手市の『スーパーモール ラッキー』
ブルー地に白い「Lucky」のロゴが目を引く、秋田県横手市の『スーパーモール ラッキー』。外出の足が遠のく高齢者のために「お買い物バス」を運行し、店内には広いイートインスペースを設けて来店者を温かく迎え入れる。“人と食と文化の交差点”として、地域に寄り添い続けるスーパーなのだ。
秀吉と織田家四天王。本能寺の変によって分かれた明暗とは?
皆々息災であるか、前田利家である。大河ドラマ『豊臣兄弟!』では織田家の後継争いが描かれておる。尾張一国の時代から共に力を合わせ、信長様を支え続けた織田家家臣団は、敵同士となったのじゃ。此度は家臣団が如何なる経緯で後継争いに臨んだのか、大河ドラマで描かれておる状況の前日譚を話して参ろうではないか。何故秀吉が天下を取れたのか、そして一人の織田家家臣の裏切りについても話して参ろう。
まだ間に合う! 編集部的夏休み課題図書6選【散歩の達人/サンポマスター本】
毎月、「今月のサンポマスター本」と称して編集部おすすめの本を紹介している本連載。街歩きが好きな人なら必ずや興味をそそられるであろうタイトルが目白押しだ。というわけで、今回は2026年8月の“サンポマスター本”6冊を紹介する……否っ!諸君、夏休みの宿題は終わっただろうか。日々の散歩が忙しく、課題図書がまだ終わっていないのでは。そこで(?)、今月は「編集部的夏休み課題図書」と題して、編集部員それぞれがおすすめしたいタイトルを持ち寄って紹介する。「この本をおすすめしたい人」「推薦パラメータ」も盛り込んでみたので、参考にしてみてほしい。まだ間に合う! 俺たちの夏休みはこれからだ!!
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




