株式会社ラスイート
肩の痛みと再生医療を学ぶセミナーとリウマチ検査を無料で同時開催

◆PDF版ダウンロード
「うめきた温泉 蓮 Wellbeing Park」(総支配人:藤立 達哉、所在地:大阪市)は、2026年1月29日に、提携医療機関である医療法人医誠会(代表者:谷 幸治、本社:大阪市)の「医誠会国際総合病院」と共同で、第9回健康セミナーを開催することをお知らせします。
9回目となる今回は、医誠会国際総合病院 整形外科 臨床顧問 米田 稔 医師を講師にお迎えし、「肩の痛みと再生医療を学ぶ ~治療の選択肢について正しく知る~」をテーマにお話しいただきます。
肩の痛みは腰や膝に次いで多い整形外科の症状の一つで、その原因の多くは肩の深部にある筋肉が骨に付着する部分「腱(腱板)」に炎症が起こることとされています。一般的にはリハビリや注射などの保存療法が行われますが、改善しない場合には手術が検討されることもあります。
本セミナーでは、近年研究が進められている「再生医療」について、その仕組みや現状、考えられるリスク、適応が検討されるケースなどを分かりやすくご紹介します。
セミナー後は健康啓発のため、採血によるリウマチ検査(血液中のリウマチ因子(RF)を調べる検査)を実施します。未来の自分の健康について考えてみませんか。検査結果によっては、医誠会国際総合病院での外来受診予約も可能です。
セミナーの前後には、大浴場でのご入浴や、症状別に提案する健康志向メニューなど当館ならではのウェルビーイング体験もお楽しみいただき学びと癒しを同時に体感できる、身体に優しい1日をぜひお過ごしください。
関連URL:https://umekita-onsen.jp/event/jhn4y-pwjo
<医誠会国際総合病院×うめきた温泉 蓮 Wellbeing Park 第9回健康セミナーについて>

<医療法人医誠会について>
医療法人医誠会は1979年に大阪市で創立され、ホロニクスグループとして大阪を中心に全国で病院、クリニック、介護老人保健施設などを運営しています。医誠会国際総合病院は46診療科、総職員数1,971名の体制※で、低侵襲治療、先進・先制医療、医療DX、生成AI、本格的タスクシフト・タスクシェア、中央管制システム導入に取り組み、先進的かつ国際標準の総合病院を目指しています。地域医療に貢献するとともに、2024年12月にはJCI認証を取得、国際医療ツーリズムにも挑戦します。また、救急医療では、24時間365日の体制で3次救急を目指して救急医療を提供、必要に応じて各診療科が支援する救急医療体制をとっています。救急車6台(ドクターカー4台・救急車2台)、医師9名、看護師30名、救急救命士25名で、「断らない救急」「待たせない救急」をスローガンに、様々な救急患者さんを受入れ、重症度によって医師・看護師が同乗しお伺いする救急救命士3名体制の医誠会「病院救急」搬送システムで広域医療に取り組んでいます。※ 2025年4月現在
<うめきた温泉 蓮 Wellbeing Parkについて>
ウェルネス・ウェルビーイングをコンセプトとする健康増進施設。温浴・運動・食事・メディテーション・美容を5つのテーマとし、2015年開業の「神戸みなと温泉 蓮」の経営・運営のノウハウを生かしつつ、最先端技術を導入し、5つのテーマに基づいた多彩なサービスを組み合わせ、個々のお客様に最適な体験を提供いたします。グラングリーン大阪 ショップ&レストラン南館3階・4階に2025年3月21日開業。2025年8月4日、厚生労働大臣より大阪市初の「温泉利用型健康増進施設」に認定。2025年10月31日、「運動型健康増進施設」に認定され、大阪府初、西日本では姉妹施設である「神戸みなと温泉 蓮」に続く2施設目のW認定施設となり、健康でウェルビーイングな生活をサポートしています。

健康増進サロン
屋内温水プール
大浴場
ジム
公式HP:https://umekita-onsen.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
光の春、音の春、気温の春。3ステップで変化する季節の歩みを散歩で実感してみて
まだまだ寒い日はありますが、暦の上ではもう春です。春は「光」から始まるといわれています。そして「音の春」から「気温の春」へと段階を経て、徐々に本格的に暖かくなっていくのです。散歩をしながら春本番へと続く季節の歩みを感じてみませんか?
仏像を造っているのはどんな人?「仏師」という生き方について、城崎侊和さんに聞く
お寺や博物館で私たちが静かに向き合う仏像ですが「この仏像、どんな人が造ったんだろう?」と考えたことはありますか? 今回は、仏像を彫ることが仕事の仏師・城崎侊和さんにインタビュー。仏師としての心と、生活のリアルを探ってみましょう。これを知って、お寺や博物館に出かけると、仏像の背景をもっと豊かに想像できるようになっているはずです!
【大江戸散歩コース】本駒込・向丘~「一富士二鷹三茄子」の寺社巡り。八百屋お七ゆかりの寺も~
大河ドラマなどの影響もあり、いま注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「東都駒込辺絵図」を手に歩く本駒込・向丘の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






